父ちゃん、人生はラテン系♪?

人生、楽しくいきましょうや♪

初めてのつくばマラソン



つくばマラソンに初参加。



2011年9月。初フルマラソンとしてマウイマラソン挑戦以来、今期はシックスシーズンに入る。
関東圏内の市民ランナーで、6年目にて、つくば初参加は珍しいかもしれない。

2012年は、アクアラインに参加したため、エントリーせず。

2013年は、エントリー合戦に参戦するも失敗。

2014年は、アクアライン参加のため、再び、エントリー回避。

2015年は、大阪&奈良マラソンに参加したため、エントリー回避。

今年もエントリーするつもりはなかった。
フルマラソン国取り合戦。茨城の大会には、勝田&かすみがうらに参戦したことがある。国取りに、つくばは必要ない。

しかし。かみさんが一度はつくばに参加してみたいと言う。
まぁ、福岡とか岡山とか神戸に軒並み落選した結果ではあるのだが。

で、エントリー合戦に参戦。
父ちゃんは、2週間後に湘南国際マラソンを控えている。なので、10㎞。
今回は、かみさんのサポートとして参加することにした。



で、結果。

かみさん。ネットタイム5時間24分。


ランナーズアップデートで、追いかける。
目標は5時間10分切りと話していた。
最初の5㎞、10㎞のラップがキロ7分を切るペース。
おっ?快調!と思いつつ、少し早いのでは?と思いつつ。

25㎞で、キロ8分を上回る42分のラップ。
う~ん、これは、かなり苦しいかも。



40㎞地点~36㎞地点を歩きつつ、かみさんを待ち受けるポイントを探す。
35㎞のラップを確認して、38㎞過ぎの地点で待ち受けることにする。

その間に。
ゆうさん、ぬまさん、DEGさん、だれやねんさん、まーまんさんに会う。

一体、誰だ?ってな表情の人もいたね。
「BJです!」と名乗ったら、あ~ってな感じ(笑)





38㎞地点過ぎの地点で、無事にかみさんを見つける。そこから、写真を撮りながら、並走。



紅葉の散り具合が鮮やか。前日の雨の影響だろうね。



無事に完走!お疲れ!

25㎞手前で、異変があったとのこと。
初めての棄権?と思ったらしいが、温かい汁物を飲んで復活したらしい。

よかった、よかった。完走できるなら、大丈夫。
次回のファンランでは気を付けた方がいいかもな。

父ちゃんの10㎞の結果。ネットタイム44分31秒。


45分切りたいと考えていたので。
目標達成!頑張りました。


ガチな10㎞。キツイ。苦しい。
平均心拍数が174? 年齢考えると控えた方がいいかも(笑)

【思い通りにいかぬのがこの世。大事なのはその時いかに振る舞うか。】


素朴に感じることがある。
市民ランナーとして、上り調子だった時代に、つくばに挑戦できたら、どんなタイムが出ていただろうか?

エントリーに失敗した2013年。富士山マラソンに挑戦したが。あの時、もしつくばにチャレンジしていたら?

「たられば」は禁物。

でも、フト思う。
打倒!郷ひろみ!に迫る記録が出ていたのでは?
そうすれば、その後のランナーとしての展開が変わったかも?

えっ?今からでも遅くない?

53歳だからね。チョイと考えさせて下さい(笑)



Comment

Add your comment

Latest