eA式マラソントレーニング 今、実践していること

ランニング研究
06 /18 2013


秋の勝負大会まで、多分、5ヶ月程度。まだ勝負大会は決まってない(笑)

目指すは、サブ3.5。
現在の自己ベストは、3時間48分。4月のかすみがうらマラソンで記録したもの。
サブ3.5は、ブログ村の強者ブログを拝見していると、楽に達成できそうな錯覚に陥る。恐らく、そんなに簡単ではないだろう。

eA式マラソントレーニングの本は、中身が濃い。
この本から、現在、意識しているポイントは、少しづつ負荷を高め、徐々にレベルを上げていくという点。
その気になれば、30㎞ペース走も可能かもしれないが、大会5ヶ月前の段階では、基礎的な走り込みを行うことを提唱している。
「やや短めの距離・やや遅めのペース」からスタートし、段階的にトレーニングを進めていく。

当たり前と言えば、当たり前。
しかし、サブ4達成が当たり前のようになると、よりハードにトレーニングをしたくなる。戒める必要がある。

市民ランナーは、故障を避けなければいけない。ランニングは趣味なのだ。走れなくなるのが一番辛い。
それに、楽なトレーニングから始めるのなら、ランニングを十分に楽しめる。
ゼーゼーハーハーは好きではない(笑)

明日の早朝もランニングを楽しむことにしよう。
じっくりと走ればいい。楽なトレーニングっていいな♪
積極的休養の次に好きかもね。

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コメント

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No title

>「やや短めの距離・やや遅めのペース」からスタート>し、段階的にトレーニングを進めていく。
参考になります!!
eA式マラソントレーニングも参考にさせて頂こうかな??と思いました。
(まあ、フルで5時間かかってる僕が言うのは何ですけどね。。。)

Re: No title

Shozyさん、コメントありがとうございます。
eA式マラソントレーニング、お勧めできる本です。
私は、BOOK・OFFで買いました(笑)
フルは、昨年の大阪マラソンが初フルだったんですね?
レポ拝見しましたが、かなり余力があるように感じたのは気のせいでしょうか?(笑)

BJ

そこら辺にいるオヤジでございます。