父ちゃん、人生はラテン系♪?

人生、楽しくいきましょうや♪

雑感3つ~年齢とのびしろと興味の行方

ひとつ。年齢。

全日本選抜剣道八段優勝大会。
サンデーモーニングで、スポーツニュースのひとつとして報道される。

剣道八段審査。
合格率約1%の難関らしい。日本で一番難しい試験みたいなことを言っている。

剣道八段優勝大会の決勝戦。53歳同士の闘い。

へぇ~俺と同い年かぁ。

決勝戦進出のお二人がお面を脱ぐ。
失礼ながら、相当に老けてるなぁと感じる。俺も、見ようによっては、こんな風に見えるのだろうな。

お二人は、共に警察官。
警察官というお仕事は、一般人にはわからない苦労があるだろうな。
俺のような平凡な会社員とは、ストレスが違うかも。

歳を重ねたときの貫禄。剣豪やね。


ふたつ。のびしろ。

土曜日。久し振りに、無料のランニング講習会に参加。



肩甲骨、腹筋の動きを確認しながら、上半身の使い方の重要性を強調する内容だった。

講習会が30分経過した頃。
両腕を背中へと、思いっきり引く動きをする。ペアを組んだ男性が、背中前で両肘がつくように押す。

ペアの男性が、驚く。
「両肘、ついてますよ。身体、柔らかいですね。」

俺も驚く。「本当についてますか?」
俺って、そんなに身体、柔らかかったっけ?

講習会翌朝。
かみさんに、両肘がついた話をする。試しに、両肘をくっつける動作をしてみる。ところが、つかない。かみさんに、肘を押してもらっても無理。

ははぁ。講習会で、上半身の動きを繰り返した後だったから、できたんだな。
毎日、この動きを繰り返すと、いいかも。地味な練習だけど。

俺にも、まだ、のびしろがあるのかな。


みっつ。興味の行方。

日曜日。自宅近くの公民館に、フラりと立ち寄る。
公民館の掲示板。地元サークルの一覧表が掲示されている。

何か面白そうなサークルはあるかな?ボンヤリと眺めていく。

和太鼓のサークルが二つ。目に留まる。

おぉ、和太鼓かぁ。いいなぁ。

10年ぐらい前。千葉に住んでいた頃。
テニスサークル有志で、地元夏祭りの盆踊りに向けて、和太鼓を3ヶ月ほど練習したことがある。
当時のバチは、まだ、残ってるかな。探してみよう。



あったよ。懐かしいねぇ。
2年連続、盆踊りで叩かせてもらったんだよな。

蘇る興味。
ゴールデンウィーク期間、一旦、寝かせてみよう。

バンクーバーマラソンの後、気持ちが残ってるかどうか。
残っているようなら、和太鼓サークルにお試しに参加させてもらおうかな。

スポンサーサイト

Comment

キミ兄  

バ、バンクーバー!?
いつですか?

2016/04/25 (Mon) 08:16 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: キミ兄さん

5/1です!
ファンランでノンビリと楽しみます♪

2016/04/25 (Mon) 21:22 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest