父ちゃん、人生はラテン系♪?

人生、楽しくいきましょうや♪

【映画】エヴェレスト 神々の山嶺

山好きのかみさんの強いリクエストに応えて、お付き合い。

【エヴェレスト 神々の山嶺】


かみさんは、ロードショー前に、夢枕獏の原作小説を読了。

原作小説は、上・下巻に及ぶ長編。
作者自ら、もう二度と山岳小説は書けない、描ききった、と言わしめるほどの内容らしい。

原作の世界を、映像でどのように表現するのか?
かみさんは、楽しみに心待ちしていた。

観賞後。かみさんに、早速、聞いてみる。
原作を表現していたと言えるか?

かみさん曰く。
雰囲気は出ていた。
ただ、時間に制限のある映画では、エピソードが省略化され、映像特有の演出に変更されていたとのこと。

確かに、振り返ると、ストーリーの運びが急と感じる場面がいくつかあった。

映像としての迫力は、エベレスト3Dの方が上。意見が一致した。

こう書くと、あまり面白くなかったように聞こえるかもしれないが。

ラストシーンに向けて。

凍結した阿部寛が、眼をカッと見開き、凝視する姿。

岡田准一演じる主人公が、山の嵐に見舞われた後、瀕死の想いで、下山しながら、叫ぶ。


「俺は、生きる!生きるぞ!」


ハラハラと涙腺が緩んでしまった。

頭で考えるのではなく、素直に感じる映画。そう思う。

「生きて帰ってこれなければただのゴミだ」

「足が動かなくなったら指で行け。
指が動かなくなったら歯で行け。
歯が動かなくなったら目で行け。
目が見えなくなったら想え。」




Comment

Add your comment

Latest