父ちゃん、人生はラテン系♪?

人生、楽しくいきましょうや♪

古河はなももでベストを尽くしたか?

俺は、ベストを尽くしたと言えるだろうか?
完走直後に漠然と感じた気持ち。

アトランダムに書き連ねて、ベストを尽くしたと言えるか。まとめたい。



①2/12(土)朝一番の体重&体脂肪。
62.6㎏。17.4%。

2/14(日)帰宅後、風呂に入った後の体重&体脂肪。
61.8㎏。15.9%。

かみさんは、頬がこけたねと言う。
フルマラソンの負荷は高い。

できれば、61㎏台まで体重を落として、本番を迎えたかった。

②フルマラソン翌日起床直後の身体感覚。
全身に疲労感。身体の節々が固まる。あちこち痛む。

両膝がガクッと痛む。
両足の甲に鈍い痛み。
右足親指付け根のピリッとした痛み。
太ももに筋肉痛。
背中の肩甲骨にまとわりつく疲労。

さいたま国際直後には、感じなかった痛み。

内蔵疲労も感じる。
完走後に食べ過ぎ、飲み過ぎかもしれないが(笑)

③レースのとき。
36-7㎞以降辺りから、手足に痺れを感じる。さいたま国際でも同じように感じた。



40㎞以降、胃にピリッとした痛み。
さいたま国際では、胃の痛みを感じることはなかった。

④大会4週間前の30㎞走→5:16/㎞ペース。

3週間前の30㎞青梅マラソン→5:19/㎞ペース。

2週間前の25㎞走→5:12/㎞ペース。

1月は、原因不明の左腕の痺れから、月間走行距離が124㎞に留まる。
2月は、挽回すべく、ロングの走り込みに努めた。

が、Mペースは、今一つ、上がっていかない感覚。

スピード練をしても、身体が重いと感じる日々。

⑤本番のペースをどうするか?



ネガティブスプリット狙いなら、30㎞走の結果を踏まえ、5:20/㎞ペースから上げていくか?

制限時間4時間のさいたま国際に比べ、古河はなももは、制限時間6時間40分。
たとえ、撃沈しても、完走できないことはない。

たまには突っ込んで、チャレンジングに走りたいとは思っていた。



でも、自信がない。ペースは、大会本番で走ってから決めようと思った。

本番に丸投げ。

【完走証の記録】
グロス:3時間44分46秒
ネット:3時間43分24秒

【ラップ】
5㎞ 25:18(5:04/㎞)
10㎞ 25:43(5:09/㎞)
15㎞ 25:23(5:05/㎞)
20㎞ 25:55(5:11/㎞)
25㎞ 26:04(5:13/㎞)
30㎞ 26:26(5:17/㎞)
35㎞ 28:11(5:38/㎞)
40㎞ 28:14(5:39/㎞)
Finish 12:09


撃沈を恐れず、序盤から飛ばしたと思う。

【GPS時計の記録】

走行距離:42.318㎞
走行時間:3:43'26
平均ペース:5'16/㎞
平均心拍数:156
ピッチ:185
ストライド:101


42㎞毎のラップと心拍数を並べようとしたが、あまりに面倒なので止める(笑)

⑧心拍数のラップを見て、感じたこと。

フルは150。ハーフは160。適正な心拍数の目安。

レースでは、14㎞以降、心拍数が159に達し、22㎞以降、160を越えるようになっている。

振り返ると、体感的にも22㎞辺りから、キツい感覚はあったと思う。

⑨まとめ。

結構、頑張ったような気がしてきた。
少なくとも、ベターは尽くしたのではないか。

今現在、身体にアチコチとガタが出てるし。

レースでも、トレーニングペースを上回って走ってるし。



⑩なぜ、ベストを尽くしてないと感じたのか。

ハーフ通過時点では、もしかして、自己ベスト更新あり得るかも?期待しながら、走ってた。

結局、撃沈。
後半は粘り、耐えるのみ。記録的には、中途半端な数字。

記憶ではなく、記録を狙ってレースをしたからだろうな。
走れていた頃の残像も残ってるから、物足りなく感じてしまうのだろう。

記録を狙うなら、もっと意識的にトレーニングしなきゃアカン。

とりあえず、今後について、「今はおなかがすいていて思考が回らない」by 野口みずき



Comment

鈍足親父  

お疲れ様でした。久しぶりにお会いできよかったです。スライドでも見つけていただきありがとうございました。
私は結局,記録も記憶も残らないレースでした^^;。それでもさいたま国際からは35分も短縮できたので良しとします(笑)。

2016/03/16 (Wed) 23:20 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: 鈍足親父さん

お疲れさまでした!こちらこそ、久しぶりにご挨拶できて良かったです。

私は、中途半端なレースになりましたが、親父さんは、被り物で、35分も短縮とは恐れ入りました。
親父さんにあやかって、そろそろ被り物レースをしたいです(笑)

2016/03/17 (Thu) 08:10 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest