父ちゃん、人生はラテン系♪?

人生、楽しくいきましょうや♪

なでしこと無敵艦隊の幻想

どうしたんだ?

なでしこジャパン?

リオ行きをかけた「オリンピックアジア最終予選」

1敗1分けで迎えた第三戦。対中国。

もう後がない。

勝つだけ。勝つだけ。勝つしかない。

しかし。
バックパスをミスして、先制を許してしまう。
1対2で負け。リオ行きは絶望。
望みは残っている。それは、数字上の話でしかない。

今回のなでしこジャパン。
予選を通して、ミスがとても目立つ。なぜ、そんな簡単に相手にボールを渡してしまうんだ?と感じる。プレーが軽い。

8か月前のワールドカップ決勝戦。
大量リードされても、決して諦めない。最後まで闘う姿勢を貫く。
あのなでしこジャパンは、一体、どこにいってしまったんだ?

アジア最終予選。
厳しい戦いになるとは思っていたが。
アジア予選は突破するだろうと楽観していた。
ワールドカップの準優勝チームだぜ。アジアでこけるわけがない。

しかし。絶望的な展開。

この感覚。
2014FIFAワールドカップ予選リーグで、圧倒的な強さを誇っていた無敵艦隊スペインがオランダに完膚なきまでに降された試合を思い出す。

栄枯盛衰。

なでしこジャパン!

『生きてるって言ってみろ』by 友川かずき





Comment

Add your comment

Latest