父ちゃん、人生はラテン系♪?

人生、楽しくいきましょうや♪

高校クラス会前に渋谷交差点

高校時代の内輪のクラス会。渋谷にて。19時開始。

渋谷は、近頃、立ち寄ってない。
せっかくなので、クラス会前に、センター街とかぶらついてみよう。

18時前に、山手線渋谷駅に着く。
ホームは雑踏。階段を降りるも、ハチ公口の改札は渋滞。遅々として進まない。

こんなに、混んでるのかぁ。ウンザリ。

外国人観光客の姿が目につく。
渋谷交差点前。写真に収めている。記念撮影なのだろう。

父ちゃんも、釣られてパチリ。



渋谷交差点を渡っているとき。

社会人9年目の男性社員。
学生まで京都で過ごし、就職で、初めて、東京に出てきた者の言葉を思い出す。

『東京に来て2~3年くらいの間、渋谷交差点に立つと、あ~今、東京にいるんだなぁと思ってましたね。』

なるほど。渋谷交差点は、NHKニュースでよく流れる風景だもんな。

この男性社員に反応し、学生時代の出来事を思い出す。

『大学一年生の時。もう30年以上前の話だけどね。
渋谷交差点で、俺が財布を広げて、金を出していたら、浜松から出てきた奴が、「BJ、何やってんだ!こんなところで財布を出していたら、持っていかれるぞ!」って叫んだんだよね。
そんな感覚ってある?』

『いや、それはさすがにないですね(笑)』

『そうだよな。俺も、「渋谷は無法地帯なのかよ?」って、言ったけどな。』


内輪のクラス会。集まった参加者は、16名。

月並みだが。
年齢50代を過ぎて、クラス会に集まれる奴は、幸せなんだろうなと感じる。

カクテル飲み放題。メニューが20種類ほど並ぶ。
名前を見ても味の想像ができない。

よし!全種類、制覇しようぜ!

ヘンテコな名前がついてるカクテルを、片っ端に注文していく。

届くたびに、テーブル5-6人で、一口づつ回し飲み。男女問わず。男も女も関係ない。

おかげで、4駅乗り越し。既に、終電。

90分かけて、歩いて帰る。ランナーで良かった(笑)


スポンサーサイト

Comment

Add your comment

Latest