父ちゃん、人生はラテン系♪?

人生、楽しくいきましょうや♪

少なくとも6年前の自分には勝てた~千葉マリン

千葉マリンハーフ。6年ぶりに参加。



「古河はなもも」に向けて、ハーフトライアルレースの予定だったけれども。

年明けに発生した「左腕の痺れ」症状により、モチベーション急降下。

先週日曜日。
様子見で、ユルユルと90分ウォーク&ジョグ。11㎞。

ジョグ後、スーパー銭湯で、快復を促すも、左腕の痺れが復活。

で、先週は、丸々ランオフ。

その結果。
千葉マリン前日の1/23(土)時点で、1月の月間走行距離は、64㎞に留まる。
ここ2週間、まともに走れてない。


悲壮感溢れる状況みたいだけど(苦笑)

父ちゃん自身は、淡々としたもの。

雪も降ったし、厳しい寒波襲来に乗じて、ヌクヌクと過ごす日々(笑)

年を重ねると、神経痛が長引くね。
左腕の痺れは退いたけど、左手指先の違和感が微妙に残ってるんだよなぁ。
こんな症状は、初めて。

健康第一やね!byかみさん


さて、千葉マリンの走り方。

左腕の不調に鑑みて、ウルトラマンで、ファンランと直前まで考えていた。

(昨年の新宿シティ10㎞での写真)

が、こんな状態でも、どの程度走れるものか?
ガチで試してみたいと思い直した。

レース前。
5:10-20/㎞ペース。1時間50分切りが、無難なところかな。

しかし。
6年前の千葉マリンでの記録。1時間47分18秒。
この記録は、上回りたい。



個人的に、サブ4の目安として、ハーフならば、1時間45分切りが最低ラインだと思っている。

古河はなももでは、最低、サブ4死守。
復活を期して、1時間45分を切れればベスト。

まっ、走ってみなければわからない状態だったけどね。
走ってから、走り方を決める。そんな気分だったね。




ウルトラマンは、止めましたが。

愛する千葉ロッテマリーンズのアウェイTシャツ&フナッシーキャップ。



遊び心は忘れずに。

【結果】
走行距離:21.216km
走行時間:1'43'45
平均ペース:4'53/km
平均心拍数:166bpm

【ラップ】
5'02(151)-4'47(167)-4'42(168)-4'42(169)-4'44(170)
4'41(172)-4'43(173)-4'43(173)-4'45(174)-4'43(171)
4'46(172)-4'49(171)-4'50(169)-4'59(169)-5'44(163)
4'55(156)-5'13(159)-5'08(153)-4'49(158)-5'12(155)
4'41(159)-4'10





1時間45分切り!達成!









………………と言いたいところだけど。
公式のネットタイムは、1時間45分05秒。



ラップ赤字部分の15㎞地点で、ペースが落ちてますが。
実は、トイレに大へと駆け込みました(汗)
(食事中の方、スンマヘン)

GPS時計のオートストップ機能が働き、タイムラグが生じてしまいました。

ホテルの朝食バイキングを存分に堪能し、食べ過ぎたのが原因ですね(笑)


想像していたより、走れたけど。

12-3㎞辺りで、足が早々と売り切れぎみと感じたね。

心拍数も5㎞以降、170台突入。
ハーフの心拍数の適正値は、160台なので、かなり負荷がかかっていたと思うね。

大を済ました後、リズムが崩れて、変な走りになってしまいましたねぇ。

少なくとも、6年前の自分には勝てたから、コースベスト!ってことで(笑)

6年前。46歳。あの頃は、若かったなぁ(遠い目)


レース後。内臓疲労を感じる。グッタリ。

レース翌日も全身疲労、太ももに筋肉痛。

トレーニング不足は、明らか。

走った距離は、裏切らない。


Comment

ひでち  

No title

あれ?千葉マリンに参加されてたんですね(^^ゞ
是非、お会いしたかったです(><)

2016/01/30 (Sat) 22:48 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: ひでちさん

はい、淡々と参加してました(^^;

ひでちさん、好調ですね。かすみがうらで、おやじの乱のビクトリロードを歩んでください(^^)v

2016/02/01 (Mon) 05:28 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest