父ちゃん、人生はラテン系♪?

人生、楽しくいきましょうや♪

耳を済まして ゆっくりと

ウクレレ。細々と楽しんでいる。

何がなんでも上手くなってやろう!
という上昇志向的な感覚がない。皆無。のんびり。ポロロン。

今日は、この曲を弾きますかぁと適当にチョイス。

昨日、久し振りに、『昴/谷村新司』を弾き語り。



名曲『昴』

一昔前、オヤジのカラオケ定番曲と言われていたけど、今はどうなのだろう?歌う人はいるのだろうか?
カラオケには、すっかりご無沙汰なので、わからない。

オヤジの定番とか揶揄されるようになると。
歌うことを避けるようになるのが世の常。
オイラも好きだったけど、避けてたね(笑)

歌っていると、情感が増していく。歌声に力がこもる。熱が入る。
この入り込む感覚がオヤジ風かもしれない(笑)

スローに弾いてみる。
ウクレレが綺麗に音を出しているか?
耳をすまして。ゆっくりと。

『イマジン/ジョン・レノン』とか『レットイットビー/ビートルズ』とか。
簡単なコード進行の曲なら、コードを押さえる手元を見なくても、弾けるようになれた。

気分だけはミュージシャンのように、目を閉じて。自分の弾く音に耳をすましてみる。

そうすると。
自分の出す音色は、全くもってクリアじゃないと気付く。
要は、ゴチャゴチャと汚い。

音が濁ったり、テンポがおかしくなったり、コードを変えるときにスレる音がしたり。

初心者丸出しだ。



ジェイク・シマブクロのライヴアルバムを聴いてみると。

音が濁ることなんてない。コード進行の音のスレる音も聴こえない。
とてもクリアな音色に驚嘆する。

プロって凄いもんだよな。


Comment

tontan  

No title

遅くなりましたが、本年もよろしくお願いします。

Jake Shimabukuroさん、数回サイパンにも来て演奏しているのをしっています。
コンサートと言うより個人できて、交流していますね。
サイパンにもウクレレ演奏者は多く、また学業でハワイに行く方も多いので
その為かもしれません。人気ありますよ。

2016/01/11 (Mon) 09:06 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: tontanさん

こちらこそ、よろしくお願いします!

Jake Shimabukuroさん、サイパンにも行かれるんですね。
サイパンとハワイ、雰囲気的には常夏のイメージで似ているなと感じます。
ウクレレは、常夏のリゾートに合う楽器だと思います。
真冬の日本で弾くのも悪くないですけどね(^^)v



2016/01/12 (Tue) 05:44 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest