父ちゃん、人生はラテン系♪?

人生、楽しくいきましょうや♪

新たなランニング書籍

11月頃は、新しいランニング書籍の発売が目につく時期。

フラッと本屋に立ち寄り、4~5冊のランニング書籍をザッピング。

ピン!ときた本を購入。

【マラソン能力別上達法】



サブ3.5、サブ4、サブ4.5レベルに応じ、年間を通したトレーニングメニューを紹介。

例えば、サブ3.5では、現在の持ちタイムが3時間32分~36分、3時間36分~45分、3時間46分~59分と、さらに3つに細分化。

複数のトレーニングメニューから、選択する観点が明確に示されている。

父ちゃんが欲しいのは、サブ3.5の羅針盤。
今までのトレーニングメニューを漫然と継続するだけでは、早晩、再び、飽きがくる恐れがある。
新たな起爆剤になってくれそう。と感じて、買ってみた。


さいたま国際マラソンから、早くも17日経過。

この新しい本で、レース回復期として本日紹介されているメニュー。
・1㎞インターバル走
・2㎞インターバル走
・6~10㎞ショートペース走

このメニューから、久し振りに、キロ5ペースで、ショートペース走をしてみるかと思い付く。

本日早朝。朝6時6分。気温6.1度。



早朝ラン。冷え込む季節になってきた。

冷え込みに負け。わずか3㎞のペース走(笑)

5:11-4:52-5:00。アップ2㎞、ダウン2㎞。

キロ5ペース。こんなに早いかな?と感じた。

父ちゃん、今や、自己ベスト(フルマラソン3時間35分、ハーフマラソン1時間35分)の実力はない。

さいたま国際では、ネットタイム3時間55分でのゴール。
ギリギリのサブ4レベルの実力に落ちたと考えるべき。

ボチボチと巻き返し。

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Comment

tontan  

No title

はじめまして

私は同書籍を購入しようかどうかと考えていたらこちらへたどり着きました。
さいたま実は私も出ました、サブフォー狙いでこれほど追い込んでできる物は無いだろうと、グロスで3時間49分でした(今までは4時間5分)
次なるはやはり3時間30分と野望を抱きました。が、今はさいたまで傷めたのが腸頚靱帯炎と診断されてやって歩き程度です。

この本はいかがですか?

2015/12/07 (Mon) 11:47 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: tontanさん

はじめまして!

さいたま国際でのサブフォー、おめでとうございます!
16分も自己ベスト更新とは、凄いですね。

この本、私自身は、重宝してます。
レベルに合わせ、具体的にトレーニングメニューが明示されているので、羅針盤として明確だと思います。
なぜ、そのメニューなのかの説明も参考になります。
手元に置いておくと、トレーニングメニューの組み立て方の目安になると感じてます。
ご参考にして下さい。

2015/12/07 (Mon) 18:53 | EDIT | REPLY |  

tontan  

No title

BJさん

どうもありがとうございます。

ついいろいろな本に目移りしてしまいますね。基本は小出さんの本のつもりなのですが・・・
これからもよろしくお願いします!

2015/12/09 (Wed) 09:28 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re:tontanさん

どういたしまして!

ランニング書籍は、たくさんありますけど、どんな本でも、必ず参考になる箇所があると思いますね。
私が、最終的に頼りにしている本は、金哲彦さんの本です。
ご参考までに。

2015/12/09 (Wed) 18:17 | EDIT | REPLY |  

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