父ちゃん、人生はラテン系♪?

人生、楽しくいきましょうや♪

【早稲田松竹】バードマン/セッション

名画座:早稲田松竹にて、バードマン/セッションの二本立て映画鑑賞。

鑑賞のきっかけ。
1か月前、32年振りの早稲田松竹にて、予告編を観て、面白そうだと思ったから。



上映30分前、映画館に到着。
チケットを求める長い列。意外な人気。
二本とも、アカデミー賞受賞作品だからだろうか。



両作品とも素晴らしい映画だった。
二本立ての長丁場。全く眠りに誘われない。いずれも緊張感に満ち溢れる展開。

【バードマン】
ブロードウェイが舞台。
過去にスーパーヒーロー映画で、スターになった男の人生の悲哀をあぶり出す。
ハリウッドスター・映画をチクリと揶揄したりする。
舞台劇のため、セリフが多い。難解に感じる場面もあるが、じわりと染みる。

【セッション】
個人的には、こちらの作品に圧倒された。
ジャズの名門音楽院の厳しさを描く。
象徴的な言葉「才能がない奴は、ロックでもしてろ。」
音楽映画とは思えない。格闘技のような圧倒的迫力。
単純な、いい物語ではないところもいい。
ラストシーン後、スタンディングオベーションをしたくなる映画は、久し振りだった。



『セッション』を観て。

俺も、ウクレレで、いい音色を出さなきゃアカンと思ったね。本当に。

ついでに、サブ3.5目指して、気合いいれまっか。とも感じさせてくれた。

衝撃的な映画のエネルギー。
自分が向き合っているものに対して、活力を与えてくれる。

レンタルでは、恐らく、このパワーは伝わらない。
映画館で観なきゃダメだよ。この映画。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


Comment

ワタナベ  

バードマンは観たいとおもてた。

もう一本に興味津々。
今週金曜日までに行くす。
松竹までひとっぱしり

2015/11/30 (Mon) 12:49 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: ワタナベさん

参考になれば良かったです。
ひとっぱしりされるなら、身体で感じて来てください。
ナベさん一流の映画評を楽しみにしてます!

2015/11/30 (Mon) 17:52 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest