父ちゃん、人生はラテン系♪?

人生、楽しくいきましょうや♪

さいたま国際マラソン 心象風景な徒然草~ゴール後

ゴール!やった!

手元時計をストップ。
ゴールゲートに振り返る。
キャップを脱ぐ。コースに向かって、深々と一礼。

このポーズ。陸上部っぽくて好きだ。

タイムはどうだったんだ?
手元時計。ネットタイム、3時間55分14秒。

ロスタイムは、3分くらいだったから。
グロスだと、3時間58分くらいか。

よ~やった。ギリギリやったな。
ホンの一瞬。感極まる。グッとこらえる。

ゆっくりと歩く。
ボランティアの方から、ペットボトルが手渡される。
ありがとう。

フラフラする。少し休もう。座れるスペースはないか?

ちょうど、座っていたランナーが立ち上がり、スペースが空く。
座れるぞ。よかった。縁石にへたりこむ。

ペットボトルの水を半分。一気。ふぅ~~~

大会会場の男性MCの実況が響いている。

「さぁ、制限時間4時間まで、残りわずかです!
ランナーの皆さん、最後まで、頑張って下さい!」

「ゴールゲートが、締め切られましたぁ~~~。
う~ん、ホンとに、ゴール手前まで、頑張っていたランナーの方もいたんですが。
紙一重ですね。。。厳しいですね。。。」


あれ?
ゴールゲートは、4時間で締め切りなの?
第六関門をクリアすれば、OKじゃなかったんだ。知らなかった。
あぶない、危ない。
歩かなくて良かったなぁ。

そういえば。
トイレ。結局、行ってないな。
トイレに寄ってたら、2分はロスしたかも。ギリギリ、アウトだったかな。
紙一重だよねぇ。

そういえば。
37㎞地点のたかしさんの応援ポイント。
記憶から、飛んでしまったな。
苦しんでいたからかなぁ。

ワタナベさん。
待っていれば、来るかな。
追い抜いたときの走りの感じでは、厳しいかも。どうなんだろう。
(注:ワタナベさんは、見事に完走されてます。さいたまテレビの録画で、ゴールシーンの勇姿を観ました。)

あまり、長く腰かけているのも、身体に良くない。
ゆっくり歩こう。

完走メダル。
首にかけてもらうのは、なるべく、可愛い女性がいいな。

フィニッシャーズタオル。
肩にかけてもらうのは、なるべく、可愛い女性がいいな。

世のオヤジランナーが考えることは、一緒だろう(笑)
汗臭くないかな。申し訳なく思ったりもする。

ありがとうございます。
かけてくれた女性に、アイコンタクト。
女性の目が輝く。

さいたまスーパーアリーナ会場内に、入る。
貴重品預りは、長蛇の列。
先に着替えて、後で、取りに行くか?

いや。スマホを預けてある。
ゴール後の姿。誰かに、写真を撮ってもらいたい。

貴重品預りの列に並ぶ。
前に立つランナーと、目が合う。自然に会話する雰囲気。

「大変なコースでしたね。前半は、たいしたことないと思いましたけど。後半に、地味にきましたよね。」

「そうですね。昼間から、暑くもなりましたしね。」

「えぇ。わたし、ギリギリ、ゴールでした。危なかったです(笑)」

「あぁ、わたしもそうです。さっき、ゴールしたばかりです(笑)」

「でも、面白い大会でしたね。勝負ができる大会ですよね。」

「沿道の声援も多いですしね。」

「来年も参加しますか?」

「いや~どうでしょう?ちょっと考えます(笑)」



貴重品預りから、荷物返却。
スマホを取り出す。

かみさんから、メールが届いている。
13時46分か。完走直後だね。

おみごと(ノ゚∀゚)ノ

サブ4完走おめでとう󾔗
第6関門ぎりでセーフだったのでは?
お疲れ様でした~󾠔



メールに、ランナーズアップデート添付。
追いかけてたんだね。



ビルドダウンしてるなぁ。
グロスで、3時間57分55秒か。

ブログには、3時間58分を切るために、スパートしましたぁ!とか、適当なことを書いてやろうかしらん(笑)


写真を撮影してくれる人は、いないかなぁ?

赤いジャンパーを羽織った女性のボランティアスタッフ。
あの可愛い娘がいいな。

ここでも、オヤジ魂を発揮(笑)

「スミマセン。写真を撮ってもらえませんか。」

「あっ。ごめんなさい。写真撮影は、ダメって言われてるんです。」


ありゃ。そうなんだ。

申し訳なさそうな表情を浮かべる女性。

「あっ、でも、あの青いジャンパーの人なら、写真撮影OKですよ。」

指差した先に、若い男性のボランティアスタッフ。

そうですか。ありがとう。

「スミマセン。写真撮ってくれませんか。」

「はい、いいですよ~」




「スミマセン。もう一枚、お願いします。」

「おっ。ボルトのポーズですね。いいですね。」




「おぉ。いい写真だぁ。ありがとうございます。わたし、ブログ書いているんです。今日の写真は、これで決まりです。」

「そうですか♪良かったです♪」



荷物を置いていた座席に戻る。

早速、この2枚の写真を添付して、かみさんに、返信メール。

󾭩ありがとう󾭩

󾟙しびれる勝負だったぁ󾟙
--------------
サブ4完走おめでとう󾔗
第6関門ぎりでセーフだったのでは?
お疲れ様でした~󾠔



しばし。放心。

乾いた汗。塩が吹いている。触ると、ざらつく。
こんな汗まみれで、座席に座っていいのかな。
フィッニシャーズタオルで、拭き取る。

私の座席の後ろのランナー。電話する声が伝わってくる。

「みんな、もう集まっているの?そうかぁ。いや~なんだか、何もやる気が出なくて、放心状態なんだぁ。うん、わかった。後で、いくから。」

俺と同じような状態だね。
結果は、どうでしたか?話しかけたくなる。
ボンヤリしながら。


誰か、知り合いはいないかなぁ?
飲みてぇなぁ。

会場を、なんとなく、見渡す。
わかんねえなぁ。この広い会場で、探し当てるのは、無理かな。

ユルユルと着替え出す。
回りをキョロキョロしながら。見つからない。

かみさんからメールが届く。

ご褒ビール󾦃 買っとくね󾌷



おっ。ごほうビールか。
真っ直ぐ、帰るとするかな。

着替え終わる。アリーナ会場の閉鎖は、午後3時。
10分前に会場をあとにする。

イベント『さいたまうまいもの市場』の『小江戸川越ビール』ブースに直行。
7~8人。並んでいる。

私の番がくる。1杯500円。喉が鳴る。

ビールサーバーから、注いでいる人。
注ぎ口を真剣に眺めている。
ビールを手渡す係りの人に、小声でささやく。

「う~ん、これで、最後だなぁ。完売と言ってくれ。」

俺の後に、並んでいた人達に。大声で、呼び掛ける。

「すみませ~ん、小江戸川越ビール、たった今、完売しましたぁ。お並び頂いている皆さま、申し訳ありませ~ん」

あら?俺が最後なの?ラッキー。
列に並んでいた人達が、残念そうにしている。
喜びの表情を浮かべるわけにはいかんな。

注いでいる人。「お客さん、すみません、500円はお返しします。半分くらい泡なので。」

ただでいいの?ますますラッキー。

「ありがとう。ごちそうさま。」

勝利のビール。
泡半分なんて、とんでもない。至福。


小江戸川越 太麺焼きそばで、腹ごしらえ。





食べながら。回りを見渡す。やはり、誰も見つからない。

スマホで、電車の時間をチェック。そろそろ引き揚げるとするか。

イベントステージ。
中学生オーケストラが、「聖者の行進」を軽快に演奏している。

この空間で、ボンヤリしていたい。名残惜しい。


さいたま新都心駅の改札前。視線を感じる。

あっ。
前日受付で、たまたま会話した人だ。なんたる奇遇。
今回。初フルなのに、サブスリーを狙うと話されていた。
ハーフの自己ベストは、80分らしい。
とても、とても速い。

宮城から来られたとのこと。
言葉のイントネーションが、東京とは微妙に違う。

「おぉ~サブスリー、どうでしたか?」

「いや~ダメでした。ゴール300m手前で、突然、足がつって、動けなくなっちゃいまして。3時間を1分越えちゃいました。」

「1分ですかぁ。それは、惜しい。大変でしたね~」

「まぁ、初フルでしたからね。」

「次は、絶対にいけるんじゃないですか。間違いなく、いけますよ。」

「えぇ。また、頑張ります(笑)」

「あっ。ごめんなさい。電車の時間がありまして。」

「そうですか。」

「また、どこかでお会いしましょう。」

「また、どこかで。」


がっちりと握手。


改札を通り過ぎる。

ちょっと待てよ。
また、どこかで会うわけないじゃないか。
宮城から、来られた方だぞ。
バカだな。俺。急ぐ旅でもあるまいし。もっと会話しておけよ。

一期一会。

失敗したなぁ。

でも、帰ろう。かみさんが待ってるしな。

ごほうビールは、あるみたいだから。
俺は、ケーキを買って帰ろう。

ごほうスイーツだ。
地元では、超有名な超人気店で。
お値段も、チョイと高級なんだけど。

さぁ、帰ろう。お疲れさん。
































で、ガチなフルマラソン。今後、どうするの?

また、次回(苦笑)

さいたま国際マラソンレポ。
とても長くなってしまっているけど。
書いていて、楽しい。

書きながら。ごくたまに、涙目になったりしてる(笑)

自分に酔うのって、みっともない。
だけれども。まぁ、いいじゃないか。

ガチなフルマラソン。
経験を重ねても、決して、簡単になってくれない。

ひとつ、ひとつ。
ささやかで、ありふれた出来事だが。
記憶に留めておきたい。

俺のブログ。
好きに書かせてもらいましょ。

歳を重ねたときに。
このブログは、宝物になる。
4年前の初フルマラソンチャレンジのエッセイを宝物にしてるようにね。

それにしても。
歳とると。涙腺弱い。ホンマに(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

マラソンのことばかり、書いているので、恥ずかしながら、マラソンブログ村に、復帰致しました。
再び、よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

Comment

たかし  

No title

お帰りなさい!
待ってました。

37キロ地点、俺はBJさんに気づきました。
でもその真剣な眼差しに、超えかけられませんでした。

ほんとナイスランでした!

またどこかでご一緒しましょう!
今度はごほうビールつきで。

2015/11/19 (Thu) 20:35 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: たかしさん

ありがとうございます!
人生はラテン系な気分で、復帰しました。

37キロ地点、意識から飛んでしまっていたんですよね。
余裕がないと、回りを見てないんだって実感しました(汗)

また、ぜひ、ご一緒させて下さい。
応援、ありがとうございました!

2015/11/19 (Thu) 21:30 | EDIT | REPLY |  

けいす  

No title

遅くなりましたが、おつかれさまでした。
最後まで粘ってナイスランでした。
BJさんのことは気になっていてランナーズアップデートで追いかけてましたよ。
まだガチで走って、ぜひ一緒のレースでてゴール後に飲みましょう!
BJさんにはまだまだ追いつけていないので背中を追いかけることになりそうですが。

2015/11/19 (Thu) 21:39 | EDIT | REPLY |  

おっと  

遅ればせながら、さいたま完走おめでとうございます。
読ませてもらって私もなんだかジーンときました。またBJさんと飲みたいなー、乾杯したいなーと思いました。その時はぜひウクレレで一曲お願いします(^o^)/。

2015/11/19 (Thu) 21:52 | EDIT | REPLY |  

いつホノ  

No title

お疲れ様でした。
ウクレレカテだろうがマラソンカテだろうが関係なくずっと拝見しています( ^ω^ )
想いがこもっていて、とても大事に走られた様子が目に浮かぶようです。

2015/11/19 (Thu) 22:47 | EDIT | REPLY |  

ワタナベ  

なんだかんだですべりこみセーフのワタナベです。

bjに抜かれなかったら気持ち切れてたね。絶対。

2015/11/19 (Thu) 23:11 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: けいすさん

ありがとうございます!

ポンコツ?になったと実感しましたが、現場では、自分なりにファイトできました。
ぜひ、一緒のレースに出たいですね!
ゴール後、ひとりぼっちで寂しかったですし。
仲間っていいなと思います。本当に。

ところで、けいすさんを追いかけるのは、私だと思いますね。お手柔らかに(笑)

2015/11/20 (Fri) 06:00 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: おっとさん

ありがとうございます!
長い、長いレポにお付き合い頂き、感謝します。

私も、おっとさんと飲みたいです!
ウクレレ、どこかの応援で弾き語りしながら、使ってみようかなぁと思ってます。
ど下手なボーカルと共に。
できれば、おっとさんが歌ってください(笑)

2015/11/20 (Fri) 06:05 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: いつホノさん

ありがとうございます!
変わらぬ、ご愛顧、まことに、誠に、感謝致します。
過去のレースレポの中でも、素直に心境を書いた部類に入ると思います。

また、一緒に、マラニックとかしましょう!忘年会とかもいいですよね!

2015/11/20 (Fri) 06:09 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: ワタナベさん

お互い、お疲れさまでした!

ホンとに、すべりこみでしたね。ワタナベさんの底力を感じました。
さいたま国際をネタに、1杯、飲みたいですね!
1杯じゃすまないと思いますけど(笑)

2015/11/20 (Fri) 06:13 | EDIT | REPLY |  

マーマン  

No title

お帰りなさい。そして完走おめでとうございます。

2015/11/20 (Fri) 09:35 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: マーマンさん

ありがとうございます!

ご無沙汰しておりました。

でも、私、マラソンブログ村のブログを、読んではいたので。
しばらくって感じではないんです。

また、よろしくお願いしますね(^^)v

2015/11/20 (Fri) 20:57 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest