父ちゃん、人生はラテン系♪?

人生、楽しくいきましょうや♪

さいたま国際マラソン 心象風景な徒然草~前編

さいたま国際マラソン当日。

朝4時前。自然と目が覚める。
緊張してるのだろうか。

朝5時起床の予定。起き上がるには、早すぎる。

身体を伸ばしたり。横になったり。うつ伏せになったり。
布団にくるまったまま、時間をつぶす。

朝5時前に、布団からでる。

朝一番。体重測定。64㎏。
昨日は、62.7㎏だったのに。
なぜ、わずか一日で、こんなに増えるのか?昨日、食べ過ぎては、いないはずだ。
体重コントロールが、うまくいかなかった。重たいな。

熱いシャワーを浴びて、身体を目覚めさせる。

テレビをつける。天気予報をチェック。
雨は、スタート前に、あがるのではないか。でも、昼頃から、暑くなりそうだな。
難しい天候になりそうだ。

着替え。シューズ&ウエアに防水スプレー。ワセリンを手足に塗る。雨対策。

朝飯。餅4個。醤油をかけるだけ。味は、この際、なんでもいい。

荷物をチェック。6時半に出発。
かみさんが、「頑張ってね」と見送ってくれる。

家を出て、歩き出した直後。
胃痛対策で、胃薬を飲むのを忘れたことに気付く。
しまった。戻るのは面倒だ。大丈夫かな。準備が甘いな。

JR武蔵野線に出るために、バスを使う。
予定通りに運行してくれるだろうか。
朝の時間帯なら、変な渋滞もないだろう。

ウォークマンから流れる音楽。ジェイク・シマブクロ。
気分を落ち着けるために。癒しを感じさせる音楽の方がいい。

バスに乗った瞬間に、イヤホンを外す。
初めて乗るバスだ。車窓を楽しもう。

本当に集中しようと思うとき。音楽は聴かない。
感覚が引き締まる。

集中したい。音楽を聴くのは止めよう。

JR武蔵野線。ラッキーなことに座れた。ひと安心。

目の前に。さいたま国際の袋を抱えている人が座っている。
頬がこけている。シューズは、ターサージール。速そうだ。

目をつむる。眠くはない。静かに、緊張感。

7時50分。さいたま新都心駅に到着。



改札口前で、ボランティアの皆さんが集まっている。
駅前で、何かすることがあるのだろうか?

さいたまスーパーアリーナに向かう。



スーパーアリーナ内は、ランナー以外、立ち入り禁止。



広々とした空間。広々とした座席。
暖房でも入れてるのだろうか。暖かい。
こんなに、快適なランニング会場は、初めてだな。

時間は、ありすぎるほどにある。しばし、会場を眺めながら、ボンヤリ。

関門時間を手の甲に書き込む。



スタート1時間前。アミノバイタルゼリーを飲む。最後の栄養補給。

しまった。30分前に飲むアミノプロテインを忘れてしまった。
迂闊。今回の俺は、どこか甘い。まぁ大丈夫だろう。

ゼッケンセット。計測チップをセット。

貴重品預かりに荷物を預ける。

外に出て、天候チェック。
雨はほとんど降ってない。ポンチョは不要だ。
絶好のランニング日和じゃないか。

トイレに行く。
アリーナ2階のトイレは、長蛇の列。こんなに長い列には並べない。
アリーナを3階、4階と登る。4階のトイレは、並んでいた人が3名ほど。
ここで、用をたそう。

トイレ後、座席に戻る。ウォームアップを脱ぐ。

ブロック閉鎖は、9時30分。25分頃に行けば、十分だ。

9時10分頃から、軽く準備運動&ストレッチ。
ブロック整列前に、もう一度だけトイレに行く。念のため。
この時間になると、トイレはフリーパス。
みんな、ブロックに並ぶのが早いね。

Cブロックスタート。ブロックは、A、B、C、Dの4ブロック。

エントリーしたとき。Cブロックでも、相応しかったかもしれないが。
今の俺は、Dブロック後方の実力じゃないかな。

制限時間4時間。
足切りにあわないためには、少しでも前に並ぶほうがありがたい。

Dブロックの列の横を行く。ほんの少しだけ、申し訳ない気分。

スタートまで、あと10分。スタートに向け、ブロック全体が少しづつ、前に移動。

振り向くと、後ろに、大勢の人。そろそろ本番。

大会MCの男性が、ランナーの皆さん、寒くないですか?とアナウンス。

あまり、ランナーのことを知らないね。
快適な気候だよ。

スタート直前に、アームスリーブを脱ぐ。
寒くない。不要だ。ランパンのポケットに突っ込む。

9時40分。

号砲!

よしこい!気合いを入れる。

ゆっくり歩きだす。スタート地点に到着。
ロスタイムは、3分ほど。ネットタイム、3時間57分で、OKだな。

淡々と走り出す。リラックス、リラックス。

最初の5㎞は、ウォームアップ。
身体に楽に走ろう。目指すのは、確実な完走。無理しない。楽しんで走ろう。

ガチなチャレンジは、ラストになるかもしれないのだから。

続く。。。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

キクチ  

No title

そんなことおっしゃらず、またいっしょに走りましょう!
あ、BJさんといっしょに走ったことねえや。

またいっしょに、飲りましょう!

2015/11/17 (Tue) 00:49 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: キクチさん

辛気くさくて、申し訳ございません(笑)
レース中に感じていたことを、ありのままに記録しておきたいので。
ゴールしてから、どう感じたかは、もう少々だけお付き合い頂ければありがたいです。
また、飲みにいきたいですね。マジで。

つくば、楽しんで下さい!

2015/11/17 (Tue) 05:18 | EDIT | REPLY |  

たかし  

No title

お疲れ様でした!
6キロ地点で、名前呼んで頂けましたよね!?
一瞬でしたが、お会いできて嬉しかったです。
また阿波踊りいきましょう!

2015/11/17 (Tue) 12:20 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: たかしさん

応援、ありがとうございました!

はい、6キロ地点で、たかし!と呼び捨てにしました(汗)
ダー!!!とか言うべきなのに。
芸が足りずに申し訳ございません。

阿波踊り、いいですね!
ぜひ、また、よろしくお願いします!

2015/11/17 (Tue) 17:48 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest