父ちゃん、人生はラテン系♪?

人生、楽しくいきましょうや♪

東京砂漠~体力の限界?

今秋の本命レースは、さいたま国際。

本日は、今シーズン初の30㎞ペース走。
いきなり、5:00/㎞ペースで走ったりすることは、時期尚早。

5:30/㎞ペースを目処に、ラスト5㎞はビルドアップしていこう!と考えた。

今の段階で、5:30/㎞ペースを楽に走れるなら、制限時間4時間の壁を恐れることはない。

打倒!関門!を射程範囲に捉えられる(笑)


アップダウン豊かな多摩湖を走る。
さいたま国際対策には、いいコース。

で、結果。

【結果】*EPSON SF-810 測定
走行距離:30.0123km
走行時間:2:45'28
平均ペース:5'30/km
平均心拍数:155bpm
ピッチ:181 spm
ストライド:97 cm

*中央公園寒暖計の気温 23.5度(9時48分現在)

【ラップ】括弧内は心拍数
5'28(136)-5'18(148)-5'35(155)-5'16(154)-5'42(151)
5'28(152)-5'45(156)-5'48(154)-5'18(152)-5'25(148)
5'29(151)-5'18(150)-5'18(151)-5'20(153)-5'23(158)
5'29(158)-5'49(154)-5'33(157)-5'38(159)-5'28(158)
5'27(155)-5'36(153)-5'37(154)-5'33(156)-5'19(158)
5'19(162)-5'29(163)-5'23(164)-5'40(167)-5'55(165)


撃沈。。。

ラスト2㎞で、ビルドダウン。
心拍数もドリフト現象が発生。

正直、28㎞で止めたくて、止めたくてしょうがなかった。


ペース走終了後。疲れたなぁと歩いているとき。

上半身を支えるのがつらく感じる。徐々に猫背な態勢に。しんどい。

膝に手をついてガックリと休む。

しばらくして歩き直す。再び、ガックリと膝に手をつく。

ダメだ。しんどい。手足に痺れを感じる。こいつはヤバイな。

横になれるベンチを探し、横になる。
顔を帽子で隠す。荒い息を整える。

ベンチの隣は、ゲートボール場。
ご年配の皆さまから、ケラケラとした明るい笑い声が響いてくる。

う~ん、父ちゃん、倒れてんのになぁ。
大丈夫ですか?とか優しく声をかけて頂ける方はいないかな?





皆無。東京砂漠。





…………と感じたりしたが、この顛末を、後でかみさんに話したら、「変な人が横になっているって思われたんじゃないの?」

ふむ。そうかもしれない。
父ちゃんも、不気味で、話しかけられないかもしれない(笑)


30㎞ペース走で、撃沈したことは数知れず。
しかし、倒れて横になったのは初めて。

体力落ちてるんだろうか?加齢?

それとも、加齢、加齢と言い過ぎて、精神的なタフさが失われてきてるだろうか?

いや、根本的に、ランニングに対するモチベーションの問題?

さいたま国際を完走できれば、見えてくるものがあるかなぁ。

さいたま国際まで、あと57日。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
にほんブログ村


Comment

proceed2600  

No title

ナイス30kmです。
今日は暑かったですからねぇ。しばらく涼しすぎたので身体が順応していないんじゃないですかね?
あ。
ウクレレ弾きすぎかもですがw
急に動くと危ないので気を付けましょうね。
そういう私も今頭が少し痛いwww
お疲れ様でした!!

2015/09/19 (Sat) 17:38 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: proceed2600さん

そう言われれば、確かに、暑かったですね。
気温のせいで、お歳のせいではないってことですかね(笑)

ウクレレ弾きすぎは、否めません。
でも、ランニングへの物理的影響はないと思いますね。精神的な影響はありそうな気がしますけど(笑)

2015/09/20 (Sun) 05:11 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest