父ちゃん、人生はラテン系♪?

人生、楽しくいきましょうや♪

かみさんとのペース走~インターバルのおまけ

昨日は、有給休暇。

かみさんがペース走をしたいと言う。
大阪マラソンでは、久し振りに、サブ5を達成したいとのこと。

かみさんの口から、ペース走?というセリフが飛び出すとは。
いつも、LSDしかしないのに。
とても珍しい。

で、ぺーサーを申し出る。
東大和南公園の陸上トラックにも行ってみたいと言うことで、トラックを目指すことになった。

7:00/㎞ペースからスタート。
ぺーサーとして、父ちゃんが先頭にたつ。

2㎞ぐらい走ったところで、身体が温まったのか、かみさんが、父ちゃんの前に出ようとする素振りを見せる。

父ちゃん、手のひらを返して、ビシッと制する。
「ペース走は、ペースを守ることが重要なんだから。俺より、前に出ないように!」

かみさん、「前に出ようとなんかしてません。」

一瞬、不穏な空気が流れる。
父ちゃん、しばらく、おとなしくなる(笑)


陸上トラックまで、約5.5㎞。38分。

かみさんは、そのまま、ペース走。

父ちゃん、せっかく陸上トラックに来たならば、軽くインターバルしようと思い立つ。



今週は、リカバリーウィーク。
なので、無理せず、適度に。
〔400mー200m〕、4本でいいやと軽い気持ち。

今回で、インターバルトレーニングは、人生史上、2回目(笑)
初回は、肩に力が入り、突っ込みすぎたと感じたので、今回は、抑えめに走ろうと意識した。

【結果】( )内は心拍数
①1分42秒=4:15/㎞ペース(146)
②1分38秒=4:05/㎞ペース(161)
③1分33秒=3:52/㎞ペース(167)
④1分35秒=3:57/㎞ペース(170)


初回同様、ペースがバラバラだ。
秒単位のコントロールは、陸上素人には、難しい。
優秀なぺーサーが欲しいなと実感する。


インターバル後、かみさんとウォークしつつ、帰宅路。
途中から、ジョグ再開。

かみさん、少しビルドアップしたいと言う。
やる気だ。本当に珍しい。

では、6:30/㎞ペースにビルドアップ。
かみさん、このペースになると、多少、息が上がり、会話を続けることが難しくなると言う。

ラスト1㎞は、もう少しだけ、上げてみる。
GPS時計は、6:15/㎞ペースを示す。

ビルドアップ終了!お疲れ!

かみさんの一言。

「キツかった。このペースが続くなら、止めようと思っていた。騙された。」


騙された?


心外だ。ビルドアップしたいと言ったでしょ?

……てなことは、決して口に出さない。
優秀なぺーサーが欲しいと感じたのは、かみさんも同じかもしれないので(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
にほんブログ村


Comment

Add your comment

Latest