父ちゃん、人生はラテン系♪?

人生、楽しくいきましょうや♪

YEAH./Jake Shimabukuro

【YEAH./Jake Shimabukuro】



ジェイク・シマブクロさん。ウクレレ・ミュージシャン。

名前を聞いたことはある。
が、CDを聴いたことはなかった。

ウクレレを始めるにあたって、プロの演奏をしっかりと聞いてみたい。
図書館から借りてきてみた。

ウクレレのCD。まともに聴いたのは初めてかな。
ギターに比べて、音色が優しいと感じる。素朴。飾り気がない。

「一期一会」という曲が沁みるなぁ。

「Everything is Better With You」「フラガール2008」という曲も、気持ちを楽にさせてくれる。


ついでに、ウクレレの入門書も借りてみた。



パラパラとめくっていくと、ビートルズの「ラブ・ミー・ドゥー」が目に留まる。

このコード進行なら、できそうかな?
でも、シャッフルリズムのストロークって、なんなんだ?

初心者って奴は、見ること、聞くこと、全てが新鮮。

ランニングも、始めたての頃、「サブフォー」って、いったい、何の意味だ?
なーんて思ったしね(笑)


ウクレレのことは、なにも知らないのに、なぜ、弾いてみたいと思ったんだろう。

義理の妹から、ウクレレを借りるとき。
「なんで、ウクレレを弾いてみたいと思ったの?」と質問された。

そういえば、なんでなのかな?
一瞬、わからなかった。

理由なんてない。
やりたいと思ったから、やるんだよな。

にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

まや  

楽器は文字通り楽しいです♪

ウクレレデビュー!いいですね〜d(^_^o)
楽器は鳴らすだけで楽しいし
曲を弾けるともっと楽しい。

そして、一人で弾けるようになったら
こんどは複数で合奏すると、更に楽しみが広がりますよ〜

僕も若い頃少しだけギターやベースをかじりました。
ちょうどバブル期のバンドブームの頃です(;^_^A

2015/08/31 (Mon) 22:20 | EDIT | REPLY |  

メテオデ  

No title

ウクレレいいですよね~
ツマがジェイクのファンで、アルバム全部持ってます!

彼はマラソンも走るそうで、数年前ホノルルマラソン完走してからコンサートで演奏してました(^o^)

2015/08/31 (Mon) 22:28 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: まやさん

漠然と考えていたウクレレ、一歩をようやく踏み出しました。
適当にかき鳴らすだけでも、結構、楽しいもんですね。

バブル期のバンドブームとは、もしかして、いか天でしょうか。
あの番組、面白かったですね♪

2015/09/01 (Tue) 06:09 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: メテオデさん

奥さまがジェイクのファンなんですか~アルバム全部持ってるとは、相当ななファンですね!

ウクレレ抱えて、ホノルルマラソン完走、いつかやってみたいなと秘かに思ってます(笑)

2015/09/01 (Tue) 06:12 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest