父ちゃん、人生はラテン系♪?

人生、楽しくいきましょうや♪

3ヶ月でモノになるか?

「フルマラソンは、3ヶ月練習すれば完走できますか?」

職場で聞かれたことがある。

「3ヶ月では厳しいかな。6か月あれば、大丈夫だと思うよ。」

3ヶ月だと、その人の生まれ持った素質、才能、スポーツ経験に頼る部分が大きくなるんじゃないかな。

父ちゃんが、もしも、3ヶ月でマラソンに挑戦していたとしたら。
果てしない苦しみを味わっただろうと想像する。


昨年の年末。中学時代の同級生との忘年会。

みんなで、バンド組もうぜ!ってノリになった。

お前がギター、お前はベース、ドラムはお前って感じで。

父ちゃんは、楽器が弾けない。
バックダンサーで踊るぜ~とか口走る。

バンドをしている奴に聞いてみる。

「ギターって、ヤ○ハ音楽教室とかで、3ヶ月習えば、モノになるもん?」

「全然、無理。お前、ふざけんなよって感じだね(笑)」


ギターの世界も厳しいんだね。


先日。おやじバンドを趣味にしている同輩とランチを一緒にする機会があった。
某フェスティバルのステージに立ったこともある強者。

こいつにも聞いてみた。

BJ:「中学時代の友人に、ギターは3ヶ月でモノになるか?って聞いたら、お前、ふざけんなよって言われたことがあるんだよね。そういうもんなの?」

同輩:「無理だろうね。3ヶ月では。指先の痛みに耐えられるかどうかだね。」

BJ:「指先の痛み?ギターは弾くと痛いもんなの?」

同輩:「初心者が、ギターでつまずく原因は、指先の痛みだよ。痛みを我慢できるかどうかがポイントになるね。」

BJ:「そうなのかぁ。結構、大変なんだね。」

同輩:「バンドって言うと、女の子にキャーキャー言われたいって動機で始める奴がいるけど、女の子にキャーキャー言われるレベルになるのは大変だぜ(笑)」

BJ:「女の子にキャーキャー?いい年こいて、そんな動機はないぜ(笑)」



そう言えば。ウクレレはどうなんだろう?
父ちゃん、ウクレレへの興味が根強くある。

BJ:「ウクレレってさ。初心者でも弾きやすいって聞いたことがあるんだけど、そうなの?」

同輩:「そうだね。ウクレレは、ギターに比べると、弦が柔らかいんだよ。指先が痛くならないね。」

BJ:「そうなんだ。ウクレレなら、取り組みやすいんだ?」

同輩:「うん。俺も、子どもには、ウクレレを渡して、これでも弾いてみろって言ってるよ。」



おぉ~ウクレレ!




ウクレレを手にする日。

じっと鳴りを潜めていたが。

ひっそりとカウントダウン開始。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

Add your comment

Latest