父ちゃん、人生はラテン系♪?

人生、楽しくいきましょうや♪

右膝痛を振り返りながら

本日早朝。朝4時半起床。まだ薄暗い。
少し前まで、この時間でも、明るかったのになぁ。
季節は去り行き始めると、足早だ。

サーと雨が降り始める音が聞こえる。
ランオフだな。よかった、よかった(笑)

右膝の痛み。治まった感触はある。
でも、まだ、チョイと心配。

通り雨。ボンヤリしてたら、雨が止む。
緩く、右膝の様子を見てみますか。

1㎞ WALK+2㎞ JOG +1㎞ WALK 合計35分。

当分、スピード練は封印。
緩く、緩く。ストレッチは十分に。

中央公園の寒暖計。朝6時現在。23.4度。


右膝痛。

2013年の年末から2014年3月頃。
約3ヶ月にわたり悩まされた、「鵞足炎(がそくえん)」の症状に似ている。

当時、この痛みを、どのように克服したのだろう?

振り返ってみる。

例えば、「2014/2/24 膝痛のアドバイス~接骨院再び」のブログ。

このブログでは、右膝痛が再燃し、接骨院の先生に、アドバイスを求めに行っている。

少し引用すると、先生に、右膝痛再燃の状況を、以下のように伝えている。

・25㎞。2時間20分走ったこと。
・ラン中、走り始めに、右膝に痛みを感じたこと。
・ラン直後は痛みがなかったこと。
・背術後、自宅で二時間ほど昼寝した後に、歩いても痛む状態になったこと。
・一晩置いたが、痛みがひかないこと。
・左膝脛の外側も若干痛むこと。



この症状に対する先生のご意見。

①トレーニング再開で、ハーフ以上の距離は走る量が多すぎ。距離は少しづつ伸ばしていくこと。
②当面、ゆっくりしたペースで走ること。トップスピードは、控えること。
③身体を暖めてから走るという意識を持つこと。
準備運動をしっかりし、走り始めても、身体が暖まったと感じるまで、ゆっくりゆっくり走ること。
④走った直後は、身体が暖まっていたので、痛みが出なかったのだろう。
痛みが出たのは、昼寝で、身体が冷えたため。
足の筋肉疲労も相まって、膝に痛みが出たと思われる。
⑤左膝脛の外側の痛みは、知らず知らずのうちに、右膝を庇って走り、バランスを崩したためだと思う。



とても詳しく書いてるなぁ。参考になるよ。
いいね、過去の俺(笑)


暇にあかせて、この頃のブログをザッと斜め読みしてみた。

この頃。
2014/1の勝田全国マラソン。
2014/4の長野マラソン。

右膝痛に悩まされながらも、それぞれ、自己ベスト更新。

結構、面白いじゃん、俺のブログ。とか思ったり(笑)

長野マラソンでは、膝痛を克服し、当時の目標だった「打倒!安田美沙子!」を達成している。

近頃、マラソンブログ村注目記事トップの「安田美沙子?」で、人様の記憶の欠片に残ることもあるんだなと思ったり(笑)

「打倒!なんちゃら!」は、個人的には、少々飽きがきている。

今シーズンは、「加齢(カレー)のスパイスで、いぶし銀な走り!」を、キャッチフレーズにしようかなと思ったり。

一人娘によると、キャッチフレーズを作りたがるのは、オヤジくさいらしいのだが(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

Add your comment

Latest