父ちゃん、人生はラテン系♪?

人生、楽しくいきましょうや♪

最近、お世話になっているランニング書籍 その2

本日早朝は、ランオフ。
右膝の痛みが進んでしまったため。
ストレッチのみ。

昨日、「たまに痛みがはしる」レベルから、歩いているときに、「軽く痛みを感じる」レベルになってしまった。

この痛みは、1年半ほど前に悩まされた「鵞足炎(がそくえん)」の症状に似ている。

猛暑が去って、走りやすくなったのになぁ。

これ以上、悪化はさせない!
と思うけど、気合いを入れて治るもんじゃないよね(笑)
静養、静養。


最近、お世話になっているランニング書籍 その2。

【鈴木莉紗 著/1日10分も走れなかった私がフルマラソンで3時間を切るためにしたこと】



走りのレベルを上げたいと思って、衝動的に購入。
「サブ3.5→サブ3.15→サブ3の目標タイム別に、トレーニングプラン紹介」との謳い文句に一目惚れ。

著者の鈴木莉紗さんのキャラクターを生かし、ビジュアル的な構成。
ズバリ、サブスリーを目指すための本。

視覚に訴えるところがあるので、サクッと読める。
最初、一読した後、内容が薄いかな?と感じた。

でも、折に触れ、必要な部分を読み返してみると、コンパクトに、要点が語られていると思うようになった。
一見、薄味だが、中身は締まっている。
スルメのような味わいがある。

鈴木莉紗さんは、初フルマラソンで3時間43分。
2回目のマラソンでは、3時間11分の記録を出し、女子マラソンの国際資格クリア。
そして、3回目のフルマラソンで、見事に、サブスリー達成(2時間56分)。

平々凡々な父ちゃんからすると、驚異的な記録。
素質、才能に恵まれた方なのでしょうね。
お若くて羨ましいと思ったりもする(笑)
とても綺麗な方ですしね。

この本の圧巻は、鈴木莉紗さんご本人が、実際に、サブスリー達成を目指していたときのトレーニングメニューを公開しているところ。

このメニューを拝見すると、サブスリーは、才能だけでなく、努力を惜しまなかった結果と感じる。
トレーニング中、身体が違和感だらけだったとサラッと一言で済ますところに、努力の裏側がうかがえる。

女性市民ランナーのサブスリー。並大抵じゃないよね。
素晴らしいです。

お会いできる機会があれば、この本にサインを頂きたい。
握手もお願いできれば、オヤジとしては、さらに、嬉しい。
よろしければですが(笑)

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Comment

まや  

僕も読んでます

僕も今季はこの本読んでます!

ポイント練習を土日に固めるやり方とか
市民ランナーにとっては案外いいかも?
と思いまして。
火曜とか水曜にインターバル走とかって
環境が整ってないと難しいんですよね。

僕もサイン欲しいですね〜(;^_^A
サイン貰えて握手も付いてたら
もちろん、もう1冊買いますしw
なんか、AKB商法が解る気がしますwww

2015/08/13 (Thu) 06:02 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: まやさん

私も、この本で、最近、参考になったのは、インターバルトレーニング方法の箇所でした。
他にも、なるほど!と感じる記載が結構あると感じますね。

発売当初、今年の東京マラソンエキスポで、サイン会販売されてたみたいなんですよね。
この話を後から聞いて、残念に感じたのも、いい想い出です(笑)

2015/08/13 (Thu) 08:15 | EDIT | REPLY |  

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