父ちゃん、人生はラテン系♪?

人生、楽しくいきましょうや♪

最近、お世話になっているランニング書籍

本日早朝は、ランオフの予定だった。
先週金曜日の日帰り登山以来、右膝に、ピリッとした痛みがはしることがある。
用心にこしたことはない。

朝一番。
コーヒーを飲みながら、最近、お世話になっているランニング書籍を紐解いてみる。

さいたま国際まで、あと96日。
今日のトレーニングメニューは、どうなってるだろう?

30~45分ウォーク。
(終了後、入念なストレッチ)



おぉ~膝が気になる俺のために、用意されているかのようなメニューじゃないですか(笑)

善は急げ!

ウォークに繰り出す。3㎞。36分。
ストレッチをじっくりと10分。右膝回りを気にしながら。

中央公園の寒暖計。朝6時現在。25.1度。



8日連続の猛暑日を脱し、落ち着いた気候になってきた。
風が気持ちいい。
ウォークだと、ジョグのときより、セミの合唱が響いて聞こえる感じがした。


で、最近、お世話になっているランニング書籍は、こちら。

【齊藤 太郎著/みんなのマラソン練習 365】



サブ3.0&3:15、3.5、4.0、4.5のターゲット別に、年間365日のトレーニングメニューが紹介されている本。

月別・週毎に、レベルに合わせて、具体的に、年間スケジュールを記載。
多彩なトレーニングパターンが提示されており、刺激を受ける。

父ちゃんは、「サブ3.5を目指す練習スケジュール」の章を参考にしている。

サブ4.0や、3.0&3.15のメニューと、並行比較しながら、読んでみると興味深い。

サブ4.0のメニューなら、十分にこなせそうだと感じる反面、サブ3.0になると、とても無理だと感じたり。

肝心のサブ3.5のメニュー。
少しハードだなぁと思いつつ、背伸びすれば、なんとかこなせそう。
身の丈には、合っていそうだ。

ただ、この本のトレーニング内容を、そっくりそのまま忠実になぞらえるのは難しい。
ライフスタイル別に、アレンジするポイントも、この本には書いてある。


父ちゃんの場合、メニューのアレンジには、身体の調子に加え、加齢のスパイスも考慮する必要がある。

加齢(カレー)のスパイスというと、いい味付けになりそうだが。

結局、伝えたかったことは、このオヤジギャグ?
だったかもしれないが、おあとがよろしいようで(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

Add your comment

Latest