父ちゃん、人生はラテン系♪?

人生、楽しくいきましょうや♪

生まれて初めてのインターバル走

本日、生まれて初めてインターバル走をしてみた。

インターバル走。
あの金哲彦コーチは、「市民ランナーにはリスクが高い」と評されている。
その言葉に引きずられ、やらずにいた。

でも、伸びしろが枯渇しつつあると感じる今日この頃。
レベルアップするために、試しにやってみようと思った。

が、インターバル走、実は、やり方がピンとこない。
サブ3.5を目指す場合、どれくらいのペースで走るのが適当なのか?

手元にあるランニング書籍等を片っ端から、読んでみる。
サブ3.5であれば、【1000m×5本 4:15/㎞ペース】が、一般的なやり方なのかなとは思った。

しかし、この設定ペースは、本によって、かなり違っている。
4:30/㎞、4:40/㎞ペースで十分とする本も数冊あった。

さらに、設定距離も1000mではなく、トレーニングの段階によって、400mだったり、2000mだったり、様々だ。

レストの時間も、1分以内、80秒、2分、歩いてもOKとか書かれてある。

そもそも、レストを入れながら、設定ペースを自在にコントロールできるものだろうか?

う~む、わからん。
やり方は自分で決めろってことだな(笑)

なにしろ初体験。
猛暑続きで、撃沈の日々も続いている。
まずは、楽にメニュー設定して、お試ししてみることにしますか。

【400m×8本 1分42秒=4:15/㎞ペース レスト200m】

お試しではこんなもんかな?と思ったけど、どうなのでしょう?
今もわからんなぁ(笑)


インターバルなら、陸上トラック。
東大和南公園の陸上競技場に出向いた。
24時間無料開放の施設。ありがたい。



このトラックまで、ウォームアップ兼ねてウォーク&ジョグ。約6㎞。42分。
ウォームアップが長すぎた感じがする。
次回は、チャリンコで行くことも考えよう。

到着時刻は、朝6時35分頃。
公園の寒暖計は、気温28度と表示。
トラックには日陰がない。日差しが少しキツいと感じた。

EPSONのGPS時計にて、〔400mー200m〕でインターバル設定。

【結果】( )内は心拍数
①1分39秒=4:07/㎞ペース(149)
②1分31秒=3:47/㎞ペース(157)
③1分34秒=3:55/㎞ペース(163)
④1分35秒=3:57/㎞ペース(163)
⑤1分33秒=3:52/㎞ペース(162)
⑥1分40秒=4:10/㎞ペース(164)
⑦1分33秒=3:52/㎞ペース(163)
⑧1分41秒=4:12/㎞ペース(166)



初体験のインターバル。感想を一言。


トラック一周400mって、こんなに長いのか~
レスト200mは短い~もっと休ませてくれ~(笑)



一本目は、GPS時計が的確に作動しているか確認するため、少しスピードを落とした。

インターバル中は、ラップを確認していない。
早く行こう!って走っていただけ。

終了後に、ラップを確認。
〔1分42秒=4:15/㎞ペース〕で考えていたのに、全般的にペースが早い。
ペースコントロールが難しい。

ラスト8本目は、撃沈気味だった。
ただ、身体へのダメージは、思ったより少ない感じはしている。

俺らのような陸上初心者だと、インターバルでは、ぺーサーが必要かも?

とりあえず、本日のところは、トライしてみたことに意義あり。かな?

インターバル、よくわからないのが正直なところでございます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


Comment

まや  

頑張りますね〜

サブ3.5で1km×5本をキロ4:15ペース。
いい感じの設定では?と思います。
僕もインターバルは最近始めたばかりなんで
自分の実感としての意見ではありませんが…

僕が参考にしているのがプロコーチ青山剛さんの指標で
5kmTTの設定ペースが「フルマラソンペースの30秒速く」というもの。
サブ3.5がキロ5分弱→キロ4:55としますと
5kmTTをキロ4:25で合格点。
そして、1km×5本インターバルは更に少し早いキロ4:20で。

既に読まれているかも?ですが
こちらが参考記事です。
http://dosports.yahoo.co.jp/column/detail/201504280002-spnavido
こちらには、つなぎジョグのタイム目安もあります。
僕はもっと休んでしまってますがw

おっしゃる通り、400mは長く200mは短い(^◇^;)

2015/08/03 (Mon) 22:09 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: まやさん

いつも詳細なアドバイス、ありがとうございます!
どなたかアドバイスしてくれないかなぁと思っていたので、大変に大変にありがたかったです(^^)/

まやさんが、インターバルを最近始められたというのは、少々意外でした。
それだけトレーニング方法としては、取り組みが簡単ではないと言うことでしょうか。

設定距離や、ペースも指導者によって違う印象を受けてます。
逆に言えば、柔軟に対応できるトレーニング方法かもしれませんね。

次回は、1000m×5本にしてみたいと思ってますが、撃沈覚悟な感じです(^^;

2015/08/04 (Tue) 08:24 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest