父ちゃん、人生はラテン系♪?

人生、楽しくいきましょうや♪

ビジネスマンの父より一人娘へのブログ

昨夜、かみさんが外出していたため、一人娘と久し振りに焼き鳥屋デート。

一人娘は、新卒入社して4ヶ月が経過。
焼き鳥屋デート、社会人になってからは初めてだね。
父ちゃんとしては、仕事の話とかをしてみたい。

父ちゃんは、定時ダッシュして、一人娘に、「6時半には帰宅するよ」とメール。

帰宅した頃に、一人娘から「8時に帰宅するー」とメールが入る。

新入社員と言っても、それなりに忙しそうだ。
時間のコントロールもまだできないだろうしね。


一人娘は、食事をした後、勉強することがあるので、オレンジジュースにしておくと言う。

金曜日の夜なんだから、勉強なんて放っといて、飲めや~とお気楽父ちゃんは、適当なことを言う。

一人娘は、明日は出掛けたいので、今日中に勉強を済ませておきたいとのこと。
結局、オレンジジュース。

真面目だなぁと思いつつ、少し大人になったねと感じる。




一人娘は、技術的な職務を担当している。
当然ながら、まだ半人前。教育係の先輩社員と一緒に仕事をしているらしい。

先輩社員より、とある作製の指示が出る。
一人娘は、まずは自力で作製する。
作製後、動かしてみる。
動かない。
なぜ、動かないのか。一人娘は、考える。
直ぐに、先輩に相談することは許されてないようだ。
昨日は、3時間ほど考えたとのこと。
そして、先輩に相談する。
先輩は、あっさりと5分程度で解決策を示すらしい。
一人娘は、自分が考えた時間はなんだったんだと思うようだ。

いかにも新入社員らしいエピソード。

父ちゃんも昔はそうだったなぁと話す。

考えて作成した書類にダメ出しをくらったことは数知れず。
上司に説明を求められ、しどろもどろになったことも数知れず。
こっちは書類作成に何時間もかけてるのに、上司は、5分~10分で一喝してくる。

父ちゃん、今は、5分程度で指示を出す立場にはある。
経験を積み重ねていくと、勘所は、分かるようになる。
何事も経験。経験していかないと身に付かない。
自分でしっかりと考えれば、必ず身に付く。

そんな話をオヤジっぽくしたりした。
上から目線にはならないように。
父ちゃんも、昔は、バカだったぜ~と笑い飛ばしながら。

父娘なので。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

ワタナベ  

アクティブラーニングと最近は呼ぶらしいすね、すぐに教えず考えさせる教え方。
言葉を持たぬ原始人は大人の動作を見て、考えて学んだらしい。
たぶんそのほうが知恵がつく。

職人さんの見て盗めも同様と思われ。自分で気づいたことは一生忘れん、、あ、語り過ぎた。はははっ

2015/08/01 (Sat) 13:56 | EDIT | REPLY |  

まや  

いいな〜

うちも一人娘(高1)なので
BJさん父娘のような様子って
興味深いし、いいな〜って思います。

>直ぐに、先輩に相談することは許されてない
>昨日は、3時間ほど考えたとのこと。

凄く大事なことですよね〜d(^_^o)
この3時間が5分に短縮される過程が大事ですからね。
ここをキチンと経験しとかないと
将来的に困ることになると思います。

でも、その時間をもらえる職場もgoodですよね。
気の短い上司なら、直ぐに答えを出したりしますし…
そうすると、その場しのぎになる場合が多いですから。

2015/08/01 (Sat) 14:10 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re:ワタナベさん

そうそう、俺の背中を見ろ、盗めって感覚に似てますね。
自分の頭で考えたことは、忘れないですよね。
自分自身は、最近、あまり頭を使ってないと思いつつ、これが年の功だと思いつつ(笑)

2015/08/02 (Sun) 05:39 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: まやさん

一人娘さんは、高1ですかぁ。
お若くて羨ましい。人生、これからですね(^^)v

>でも、その時間をもらえる職もgoodですよね。
>気の短い上司なら、直ぐに答えを出したりしますし…

確かに。
こんなに時間をもらえるなんて、恵まれてるかも?と思いました。
じっと待つ先輩社員の辛抱が忍ばれます。

勉強は裏切らない!と思いますね。
コツコツとトレーニングを重ねるランニングに似ている感じがします(^^)d

2015/08/02 (Sun) 05:47 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest