父ちゃん、人生はラテン系♪?

人生、楽しくいきましょうや♪

7月の月間走行距離での感慨

本日の早朝ラン。

今、マラソンを走れ!と言われれば、どれくらいで走れるだろう?
体感的に、マラソンペースを意識しつつ、気持ち早く走ろうと思った。

体感を図るペース走は、自分の調子を見極めるため、たまにしてみるもの。

今朝は、出勤時間との兼ね合いで、アップジョグなしでスタート。

【ラップ】( )内は心拍数
6:19(125)‐5:18(147)‐5:09(153)‐4:43(153)
4:46(162)‐4:38(168)‐4:52(172)


4㎞地点で、突然ペースアップ。
この地点で、ジョギングしていた「小学生ぐらいの女の子&お母さん」ペアを、背後から追い抜いた。
その瞬間、「あの人、速いね~スゴいね~」という親子の会話が耳に入ってきた。


おぉ、もう少しだけスピード上げるか!


………お調子者の性格は、不変。体感ペース走失敗(笑)


ダウンジョグを3㎞して終了。

今月のランは、これにて終了。

7月の月間走行距離:206.34㎞。

今月は、アバウトに、250㎞ぐらい走りたいなぁと考えてはいた。
遥かに下回る。

しかも、この走行距離には、立山連峰登山(約18㎞)&日の出山登山(約13㎞)、合計約31㎞の山歩きの距離を含めている。

なので、純粋なランニングの走行距離は、175㎞程度。

ブログ村的には、走行距離は少ないかもしれない。

しかし、オーバー50の我が身には、十分な距離だと個人的には思っている。
オーバー50って、50歳を越えてるって意味ね。

今シーズンは、記録を狙うだけではなく、自分の年齢を考慮しながら、身体の健康維持、故障を招かないトレーニングを意識してはいる。

と言っても、このトレーニング方法がどんなものか?
答えは、人によって違うと思う。

サブ3ランナーか、サブ4ランナーか、サブ5ランナーか。
男性か、女性か。
年齢が30代か、40代か、50代か。

個人差はかなり出てくるでしょうね。

誰かに教わるものではない。
自分の身体と向き合って、自分の頭で考えるもの。

だから、面白い。

なんだか、青年の主張のような言い回しになりましたが(笑)
そんなに真剣には考えておりませぬ。
ボンヤリと意識してるだけでございます。

所詮は、単なるお調子者なので(笑)
あしからず、ご了解下さい。

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