父ちゃん、人生はラテン系♪?

人生、楽しくいきましょうや♪

ストイックなんて無用?

先日、図書館のスポーツ/ランニング書籍の棚で、たまたま見つけた本。

【ストイックなんて無用だ/原田 泳幸】



著者の原田氏は、株式会社ベネッセホールディングス代表取締役会長兼社長。
この本の刊行当時は、マクドナルドCEOを務められている。

60歳になって始めた「マラソン」「トライアスロン」への挑戦を通して、ビジネスについて語る本。

図書館では、時間がなかったので、つまみ食い的に、ザッと斜め読み。
浅い読み方しかできてない。

本から感じた第一印象だけ一言。

原田氏、ストイックだよね。

やると決めたら、やる。やり遂げる。
その精神を、世間では、ストイックと評するのでは?
生来的に、メンタルが強い方なんじゃないかな?

誠に失礼ながら、書き下ろす文体の端々から、少々、上から目線かな?と感じつつ。

繰り返すが、あくまで、第一印象。

実際にお話をしないと、本当のところはわからない。

お会いする機会が訪れることは、絶対にないとは思うけど(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

マル  

まだマクドナルドの社長だったとき
東京マラソンに向けて練習中のお姿を
何度かおみかけしたことがあります。

絶対ストイックです(笑)

2015/07/28 (Tue) 13:54 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: マルさん

やはり、ストイックですか(笑)
顔立ちがビシッとしまってますもんね。
相当に厳しそうなビジネスマンだと感じますね。

2015/07/28 (Tue) 22:36 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest