父ちゃん、人生はラテン系♪?

人生、楽しくいきましょうや♪

朝の通勤電車の怒声

「なんで、押し退けるんだ!」

ウォークマンで音楽を聴きながらの通勤電車内。
ヘッドホン越しに、突然、満員の車内で、怒声が響き渡る。

おや?なんだ?
急ぎ、ヘッドホンを外し、様子を伺う。

「だから、何で、人を押し退けるんだって聞いてんだよ!」

声の方向に、顔を向ける。
少し離れたところから響いてくる。

怒声の主は、どんな顔をしているのか?
満員に紛れ、見分けることができない。

車内トラブル発生?
チラチラと、怒声の方向を見る人が数名。
息を潜めて、様子を伺う雰囲気が漂う。

怒鳴り付けられた方が、何やら、応答しているのが聞こえる。
小声のため、何と言ってるのか?聞こえない。

怒声を上げた方も、声のトーンが下がり、「………人を押し退けて……………」とぶつぶつ言ってるが、はっきりと内容が聞き取れない。

それ以上は続かなかった。どうやら、収まったようだ。

満員の車内は、何事もなかったかのように、いつもの風景に戻る。


怒鳴った方が悪いのか?
怒鳴られた方が悪いのか?

押し退けた方が悪いのか?
押し退けられた方が悪いのか?

そもそも、押し退けた行為はあったのか?

私は、その場に居合わせたわけではない。
事の是非はわからない。

しかし。
朝の通勤電車で怒声を張り上げるとは、穏当でない。

火事と喧嘩は江戸の華



今の時代。この言葉は、もはや通用しないと感じる。

下手をすると、人様に、理由なく、手をあげる。
物騒な世の中になってしまったと感じるのは、私だけではないだろうね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


Comment

ひでち  

朝から、仕事が好きなのか、必死になって
電車から押し退けて飛び出していくすがたを毎日
みてます。
私は、帰りは走るかも(^_^;)

2015/05/28 (Thu) 08:39 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: ひでちさん

周囲を気にせず、自分のエリアを確保するのだけに懸命な人が増えたと感じます(^^;
少しだけ周りに配慮した方が、リラックスできると思うんですけどね。

2015/05/28 (Thu) 19:45 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest