父ちゃん、人生はラテン系♪?

人生、楽しくいきましょうや♪

スマホ中毒

四国愛媛には、ANAにて飛行機の旅路。

暇潰しに、機内オーディオプログラムをザッピング。
落ち着いた先は、立川志の輔師匠の落語。
お題は「スマチュウ」

「スマチュウ」とは、スマホ中毒のこと。

ネジ工場社長のおじさんのところに、大学生の甥が、卒業旅行の費用を無心に来る噺。

この甥。金を借りに来たわりには、手元のスマホに夢中。
おじさんの顔も見ずに、LINEのやり取りに気をとられる。
そんな甥の態度に、おじさんが腹を立て、叱り出す。

ところが、おじさん自身も、こっそり付き合っている女性とのLINEのやり取りが奥さんに見つかり、狼狽したりする。


爆笑につぐ爆笑。
飛行機内で、何度も吹き出しそうになり、こらえた(笑)

スマホを主題に、現代社会を風刺する快作でしたね。


《参考》
みんながスマホ中毒になった:ビフォー・アフター画像集

『書を捨てよ、町へ出よう』(寺山修司)という有名な言葉があるけど。

今風にすると、
『スマホを捨てよ、リアルに戻ろう』だろうか。

自戒の念を込めて。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

proceed2600  

この記事はきっと私に聞いてみなさいっていうメッセージだと思って聞きました!
落語初めて機内で聞きましたが面白いですね!
また、高山の時に聞いて見ます!

2015/05/09 (Sat) 17:24 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: proceed2600さん

仙台行きの機内で聞かれたようですね♪
オーディオプログラムは、色々とありますけど、大抵、落語に落ち着くんですよね。
同じネタでも、2回は楽しめます(笑)

2015/05/10 (Sun) 06:59 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest