父ちゃん、人生はラテン系♪?

人生、楽しくいきましょうや♪

「月間100K」も走らないと、フルマラソンは完走できないのですか?

職場で、「月間100㎞も走らないと、フルマラソンは完走できないのですか?」素朴に質問された。

おっと。
日経新聞朝刊の「雑誌:ランナーズ」の広告を見ての質問かな?
直ぐにピンときた。


日経新聞の「ランナーズ」広告。

「月間100㎞」で フルマラソン歩かず 完走のコツ


広告の一番目立つところに、大きめにキャッチフレーズとして掲げていた。
その隣に、小さい文字で、「一緒に始めましょう。春からの新習慣!」とある。

この広告を見て、ランニング習慣がない人へのセールストークかな?
その心は、「月間100㎞程度で、フルマラソンは完走できちゃうものなんですよ。気軽に始めてみませんか?」というところだろうか。


でも、ランニングしたことがない人には、むしろ、逆効果じゃないか?と感じた。

ランニング習慣があって、マラソン大会参加を楽しむようになると、月間100㎞という距離は、大げさな距離ではないと思う。

でも、ランニング習慣のない方からすると、月間100㎞も走らなきゃいけないの?って感覚になるのではないだろうか。

一人娘に、「この広告を見て、走りたいと思う?」と聞いてみる。

「100㎞って、年間じゃなくて月間なの?ゲェー(*_*) 」

予想通りの反応(笑)


職場での質問に対する答え。

「フルマラソンを歩かずに完走したいなら、個人差や年齢差はあるけど、月間100㎞は必要かもね。でも、適当に歩きながら、6~7時間での完走を目指すなら、100㎞は必要ないと思うな。」

「そうなんですか~フルマラソンって、やっぱり大変なんですね。」

「いやいや、趣味として楽しむようになれば、そんなに大変でもないよ。どう?一度トライしてみない?」

「いや~絶対、無理ですね。遠慮しときます(笑)」

また、断られたか(笑)

だったら、なぜに質問するの?と内心感じたことは言うまでもない(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


Comment

キミ兄  

そりゃあもう「マラソンやってる人ってそんなにアホなんですか?」という趣旨ですねw

2015/04/25 (Sat) 10:33 | EDIT | REPLY |  

おっとー  

走らない日々を過ごしていると、いかに月間100kmが非日常的なのかが再認識できます(笑)。

2015/04/25 (Sat) 14:57 | EDIT | REPLY |  

むーみん  

月間100以下でフルマラソン走りましたが、何とか6時間で完走なので、BJさんの仰る通り(笑)
全く興味ない人向けではなくて、走り初めてフルマラソン完走してみたい!という興味あるような人向け?なんですかねw

2015/04/25 (Sat) 18:21 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: キミ兄さん

そうなんです(笑)
200㎞走るとか言うと、奇人扱いされたことないですか?慎重に振る舞うのが大人ってものでしょうか(笑)

2015/04/25 (Sat) 19:26 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: おっとーさん

私も、ノンビリ日々を過ごしていたら、今月、月間100kmいかないかも?と気付き、取り急ぎ、追い込んでます(笑)

2015/04/25 (Sat) 19:28 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: むーみんさん

一般市民ランナーにとっては、フルマラソンは、タイムとか関係なく、完走することに意味があると思ってます(^^)v
なるほど~走りに少しでも興味がある人向けの広告だったかもしれませんね。


2015/04/25 (Sat) 19:36 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest