父ちゃん、人生はラテン系♪?

人生、楽しくいきましょうや♪

一人娘の研修風景~昔々の研修話

一人娘は、新社会人。研修真っ只中。

平日、朝食や夕食を一緒に食べる日が、学生時代よりは増えた。
研修はどう?と聞いたりする。

○朝礼の挨拶を全員でする。
○遅刻をしない。電車の遅れも認めない。時間厳守。
○定期的な1分間スピーチ。
○日々の演習
○研修日誌の作成


一定の厳しさ&緊張感はあるようだ。


父ちゃんの昔々の研修話もしたりする。
カルチャーショックを受けたねぇと誇張する(笑)

○応援団ばりに、デカイ声を出して、毎朝、出欠をとっていたとか。
○挨拶の声が小さいと、「声が小さい!やり直し!」という研修教官の檄が飛んできたとか。
○毎朝、同期全員で、社歌・社訓を大声で激唱していたとか。
○入社5日後に、「今から名前を呼ばれた者は立て」と言われ、見事に名前を呼ばれ、立たされたとか。
「立った者は、週末に髪を切ってこい」と言い渡され、ショックを受けたとか。
○入社前に短く切ったのに。
という反論が全く許されない雰囲気だったとか。


一言で言えば、体育会系。
有無を言わさない。

男女雇用機会均等法施行が間もない頃の話。
同期の総合職社員には、男しかいない時代。
父ちゃんの入社2年後に、女性が総合職として入社するようになった。

あの研修に、女性が耐えられるのか?
同期の間で話題になったが、研修の雰囲気は、かなりまろやかになったらしい。
古い話やね。


一人娘にウケがいいのは、父ちゃんの新入社員時代特有のずっこけ話。

○「1日の研修で、6時間も講義を受けるのは非効率だと思う。少しは考えてもらいたい。」
研修日誌に、学生のノリで、遠慮なく意見を書いたら、担当教官に、「君の仕事は講義を受けることだ」と一蹴されたとか。
○社歌・社訓の激唱で、大声を出すフリをして、口パクにトライしたことがあったとか。
○Yシャツの下着としてイラスト入りTシャツを着用。
イラストが透けたYシャツを見た先輩社員に、「入れ墨してるのか?」と言われたとか。
○前日と同じスーツ&ネクタイで出社したら、係長に、「女性社員に疑われるぞ。」とアドバイスされたりとか。
○飲み会で、先輩社員に対し、「俺は、こう思うんですよね」「俺は、こうなんですよね。」と話していたら、「俺」という言い方はするなと注意されたりとか。
○なのに、翌日の飲み会で、「俺、オレ」を連発していたとか。


こんな父ちゃんでも、今や、「最近の若い奴は……………」とか思ったりすることがあるかもしれない。

所詮、この程度。お里が知れる(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

Add your comment

Latest