父ちゃん、人生はラテン系♪?

人生、楽しくいきましょうや♪

「オン・ザ・ロック!」~俺の1枚

BSジャパンにて「オン・ザ・ロック!」という洋楽トーク番組が始まった。


(画像は、番組サイトより)

元RCサクセションのギタリスト“CHABO”こと仲井戸麗市をMCに迎え、中高年ロック世代が燃え上がるロック・トークを展開!


中高年ロック世代をそそる宣伝文句(笑)
宣伝文句に釣られ、初回を録画して観てみた。
初回ゲストは、俳優の三浦友和。

最高の1枚ということで、三浦友和が選んだアルバム。

【アビイ・ロード/ビートルズ 】




俺の1枚は何だろう?

ひょっとしたら、三浦友和と同じく、『アビイ・ロード』かな。
B面のメドレーは、洋楽史上に残る最高傑作のひとつだよね。

中学生の頃、授業がつまらなくなると、心の中で、B面メドレーをよく歌っていたね。
隣に座っていた女子のクラスメートから、授業中に、よく鼻歌を歌っているとバレてたけどね(笑)


かみさんの1枚は?と聞いてみる。

【ダブル・ファンタジー/ジョン・レノン&ヨーコ・オノ 】


このアルバム発表直後に、ジョンレノンは凶弾に倒れたんだよね。
父ちゃんが高校生の頃の話。衝撃的。

ショックを受けて、一日中、ビートルズを聴いていたね。
クラスメートに「外国の人だろう?何が悲しいんだ?」と言われて、何言ってるんだ!と怒ったのも懐かしい昔話ですな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

ワタナベ  

B面最初の「ヒアカムザサン」が最高で、何もない日曜の昼下がりの、のどかさと、過ぎゆく時間への少しの焦りが連想出来て、いいなあ、いいなあ。

アルバムでいえば、サージェントぺバーズ。、これは揺るがない。

2015/04/13 (Mon) 09:23 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: ワタナベさん

ビートルズ詳しそうですね!
サージェントぺバーズは、名盤中の名盤ですね。
俺の1曲と言えば、『ア・デイ・イン・ザ・ライフ』を選ぶかもしれません。

2015/04/13 (Mon) 17:45 | EDIT | REPLY |  

キミ兄  

私はノーホェアマンですかね。
カラオケではたまにWhy don't we do it in the roadとかヘルタースケルター歌ってます(笑)

2015/04/13 (Mon) 19:22 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: キミ兄さん

ノーホェアマンは、ハーモニーが綺麗ですよね。
Why don't we do it in the roadとかヘルタースケルターは、ドスが効いてそうな感じがしますけど(笑)

2015/04/13 (Mon) 21:03 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest