父ちゃん、人生はラテン系♪?

人生、楽しくいきましょうや♪

ニトリ武勇伝

近頃、毎朝、楽しみに読んでいるもの。

日経朝刊の「私の履歴書」
ニトリホールディングスの似鳥社長。

昭和20-30年代。
少年時代から学生時代、そして社会人駆け出しへと、破天荒に生き抜けていく姿を綴っている。

これ、違法じゃないの?
星一徹ばりのオヤジ&オフクロだな?
ヤクザまがいじゃん?
こんなこと書いていいの?
時効なのかな?

ダイジェスト的に、かみさんと一人娘に読んで聞かせたら、爆笑。
今や、かみさんもハマっている(笑)

こんな人の前では、父ちゃんなんて、小市民。小さい、小さい。
無難で平凡な人生を歩んでると実感する。

個性溢れる経営者なんだろうなと想像させるね。

自伝だから、若い頃の話は武勇伝的に語っちゃうこともあるかもしれないけど。
ひけらかしてるようには感じない。
創業者のど迫力。オーラかな。


父ちゃん、自分のブログを読み返してみると、自慢話になっていて、カッコ悪いなと思うことがある。
自慢げなトーンを消そうと、コッソリ書き直したりするね(笑)

淡々と肩肘張らずに綴っているブログの方が好感持てるよね。

真逆だけど、自分をネタにして、自分を陥れているようなブログもいいよね。
お笑い芸人的に。

似鳥社長の履歴書は、自分をネタにして楽しんでいる感じがあるかな。
成功者の余裕かもね。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Add your comment

Latest