父ちゃん、人生はラテン系♪?

人生、楽しくいきましょうや♪

大切なことは目には見えない

今朝は、雨。ランオフ。

朝のブログを書き終った後、テレビチャンネルをザッピング。

この写真を映していた番組で止まる。


2003年に、ブッシュ米元大統領が、イラクの首都バグダッドを電撃訪問したときの写真。

米兵に囲まれながら、感謝祭の七面鳥料理の皿を運ぶ。
が、この七面鳥。実はプラスチックでできているらしい。

アメリカ国民への政治的パフォーマンス。
この写真のおかげで、ブッシュ米元大統領の人気は上昇したとのこと。


この番組。放送大学の講義。国際政治学。

講師の教授は、この写真を、「メディアは、政治に利用されることがある」例としてあげていた。

普段、放送大学の番組を見ることはない。
が、面白そうだと感じ、視聴を続ける。


講義では、メディア映像の一例を紹介していく。

・フォード米元大頭領が飛行機のタラップから、滑り落ちる映像。
・ベトナム戦争で、少女が真っ裸で逃げ惑う写真。
・ベトナム戦争に抗議して、僧侶が焼身自殺を図る映像。


講師は、ベトナム戦争以後、メディア操作の必要性を感じたアメリカ政府は、メディアへの情報をコントロールするようになると論じる。


講師は、「メディアは嘘をつく。騙されてはいけない。」という趣旨にて論じたうえで、まとめとして、「星の王子さま」の名言を引用した。

ものごとは心でしか見ることができない。
大切なことは目には見えない。





星の王子さま。
有名な本だけど、まともに読んだことはあったかな?


かみさんに、読んだことはある?と聞いてみた。

読んだことはあるけど、サン=テグジュペリでは、この本が好きと差し出された本。

【人間の土地】


とても気に入った本らしい。
凄いから。読めば分かると言う。

よし。読んでみよう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


Comment

キクチ  

No title

金子みすゞの「星とたんぽぽ」を想い出しちゃいました。
「見えぬけれどもあるんだよ、
見えぬものでもあるんだよ。」

不本意なマジコメ、ゴメンナサイゴメンナサイゴメンナサイ。

2015/04/05 (Sun) 22:47 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: キクチさん

いやいや、この記事へのコメント、ありがとうございます(笑)

金子みすゞの「星とたんぽぽ」は知りませんでした。数奇な童謡詩人のようですね。
何でも簡単に調べられる便利な時代だからこそ、原典に当たりたいですね。

2015/04/06 (Mon) 06:02 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest