父ちゃん、人生はラテン系♪?

人生、楽しくいきましょうや♪

スイーツ好きなおばさんとの昔話~オヤジのDNA

大学生の頃。
おふくろと仲のいいおばさんから頼まれ、その娘さんに英語の勉強を教えたことがある。

娘さんは、中学三年生。
高校受験を控えていた。受験科目の中で、英語だけが苦手らしかった。

元々、勉強はできる娘。
コツさえつかめば、英語の成績は自然と上がると感じた。
幸いにも、英語の成績は向上。志望校に合格。

そのおばさんからは、大層、感謝された。

そのおばさん。
つい先日、お亡くなりになられたことをおふくろから聞いた。


英語の勉強後、おばさんは、いつも夕飯を振る舞ってくれた。
夕飯後には、必ず、スイーツ。

おばさんはスイーツが好きな人だった。
「食後のスイーツを食べないと、食べ終った気にならない(笑)」
ケーキを一緒に食べながら、明るく、笑い飛ばしていた。


ある日。
いつものように、スイーツを食べながら、「お父さんも甘いものが好きだよね?」と聞かれたことがあった。

えぇ、大好きですね。

「そうでしょう。この前ね。帰宅途中のお父さんに会ったんだけど、歩きながら、大福餅食べてたわよ。スーパーで買ったんですって。仕事帰りに、男の人が、大福餅食べながら、帰るのって、可愛いわね。」

おばさんは、楽しそうに笑う。

オヤジらしいな。
夕飯前に、平気で甘いものを食べる。
そして、おふくろに叱られる。
よく見る風景だった。


そして、今の俺。
自宅の最寄り駅を降りてからの帰宅路。

スーパーでスイーツを買って、歩きながら、食べることがある。一押しは、大福餅。

オヤジのDNA?(笑)

俺のオヤジは、健在。
食欲、未だに盛ん。盛んなうちは、元気なはず。

食べられるうちに、美味いものを食おうぜ。

オフシーズン。今のうちに、食べたいものを食べるぜ。



昨日、徳用チョコレートを一時間で平らげたら、かみさんに叱られたけど。

叱られるネタも、オヤジのDNA?(爆)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

Add your comment

Latest