父ちゃん、人生はラテン系♪?

人生、楽しくいきましょうや♪

一生懸命系VSお楽しみ交流系

球春開幕!





会社野球部幹事より、今シーズンの春季活動スケジュールの案内メールが届く。

父ちゃん、会社野球部では、一応、重鎮。多分。
伊達に、歳は食ってない(笑)

10年位前は、クリーンナップ。
サードかショートを守る。
社内報で、「〇〇(会社名)の長嶋」と呼ばれたこともある。100%、社交辞令で。

自慢じゃないけど、自慢する(笑)


しかし、その後、活きのいい20代の若手社員が続々と入部。
躍動する若者達に比べ、動きが鈍いと自覚する。
運動会のお父さん状態。

打順は、下位に。
肩も弱くなり、セカンドに回る。
参加者が多いときは、途中交代。

引退はしてないけど、引退ぎみ(笑)


会社野球部メンバーは、増加の一途。
メールリストには、100名超の部員が並ぶ。
ほとんど幽霊部員という噂はあるけど。

あまりに増えたため、今シーズンから、「一生懸命系」「お楽しみ交流系」の2パターンの試合が企画されることになった。

「一生懸命系」
勝利にこだわる。メンバー起用に一定の厳しさ。

「お楽しみ交流系」
交流が目的。女性マネジャーの出場OK。全員参加で野球を楽しむ。

いい試み。若手幹事の工夫。

だが、しかし。

父ちゃんは、「一生懸命系」の参加を希望してもいいものだろうか?
参加表明したはいいが、ベンチを温めるようなら、やや切ない。

なにせ、父ちゃん、気分はアスリートだから(笑)


「一生懸命系」に、手を挙げてもいいでしょうか?

若手幹事に、こんなメール返信をしたら、「是非、参加してください!」と、年配者を気遣ってはくれるだろう。

若手幹事に、迷惑をかけてはいけない。

参加メンバーが集まらない場合に、声がかかれば、助っ人参加させて頂くとするか。。。

大人の嗜み?転じて、悲哀?

後進に道を譲る。

歳を重ねるというのは、こういうことをいうのかな(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

Add your comment

Latest