父ちゃん、人生はラテン系♪?

人生、楽しくいきましょうや♪

【PUMA FAAS 300 RS-J】第一印象~adizero Japan2との比較

【PUMA FAAS 300 RS-J】


このシューズを購入した理由。
発売当初の宣伝文句が、以前より気になっていたから。

「アディゼロジャパンを作った萩尾氏がプーマに移籍して作ったシューズが、PUMA FAAS 300 RS-J」


プーマのシューズを使っているランナーは、少数派に感じる。
ブログでの使用レポもほとんど見かけない。

だからいい。
あまり使われていない?シューズだからこそ、使ってみたい。

それに、プーマはサッカーのイメージがある。
元サッカー小僧として、一度は、試さねばなるまい(笑)


東京マラソンでの勝負シューズは、adizero Japan2。

過去記事→【adizero Japan2】使用レポ

【左オレンジ:PUMA FAAS 300 RS-J 】
【右ブルー:adizero Japan2】


PUMA FAAS 300 RS-J は、26㎝。
adizero Japan2は、26.5㎝。

ちなみに、父ちゃんは、asicsのシューズだと、26㎝。
メーカーによって、サイズ感覚が違うと思うね。



ソールの違い。

PUMA FAAS 300 RS-J は、フラットソール。
adizero Japan2は、セパレートソール。

父ちゃんは、個人的な好みとしては、足の運びがしやすいと感じるセパレートソールのほうが好き。






最大の違いは、踵クッションの厚み。
プーマが明らかに厚い。シューズにも「8.㎜ DROP」と明記されている。




adizero Japan2は、一般的に、フォアフット向けのシューズと言われている。

これに対し、PUMA FAAS 300 RS-Jは、ヒールストライカー向けを売りにしている。

この踵クッションの厚みに、各々の特徴が現れていると思う。

実際の走りには、どう影響するか?

結論。
PUMA FAAS 300 RS-Jのクッション性は、父ちゃんの走り方に合うと感じた。

父ちゃんは、踵着地気味に、フラット着地するタイプ。

adizero Japan2だと、フォアフット向けの影響なのか、スピードを上げると、足を置きにいくような走りになってしまうと感じていた。
とても微妙な感覚なのだが。

PUMA FAAS 300 RS-Jだと、ゆっくりジョグでもクッションを十分に感じ、走りやすい。
ペースアップしても、ポンポンとリズミカルに足が運ぶ。

PUMA FAAS 300 RS-J、当たり!


アディゼロシリーズは、全てブーストフォームに移行したみたいだけど、ブーストフォームもクッション性良さそうだよね。

ブーストフォームも試してみたいなぁ。

金がいくらあっても足りんなぁ(笑)


毎度ありがとうございます♪
ポチっとよろしくです(^_^)v

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

Comment

ザキ  

元サッカー小僧として同じくプーマが気になります。でもまだ試したことがありません。ウェアはプーマ、シューズはアディダスだらけです。

2015/03/27 (Fri) 08:53 | EDIT | REPLY |  

ゆう  

あぁ...物欲の虫が(笑)

2015/03/27 (Fri) 10:53 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: ザキさん

元サッカー小僧としては、やはり、プーマ、又は、アディダスですよね。
私も、ウェアはプーマ、シューズはアディダスが多いです(笑)

2015/03/27 (Fri) 18:16 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: ゆうさん

今なら、アウトレット店に行けば、格安ですよ(笑)

2015/03/27 (Fri) 18:17 | EDIT | REPLY |  

マルの旦那  

このPUMAを履いて佐倉で私と一緒にキロ4'50"で突っ込むというのはどうですかね?

2015/03/27 (Fri) 19:46 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: マルの旦那さん

え~と、佐倉の目標は、かみさんとラストまでファンランできるか?です(^^;
多分?

キロ4'50は、今の私には速すぎるような気がしてます(笑)

2015/03/27 (Fri) 20:36 | EDIT | REPLY |  

まや  

情報サンクスです!

>アディゼロジャパンを作った萩尾氏がプーマに移籍して作ったシューズ

うわ〜そのフレーズ惹かれます!(^◇^;)

いや、実はLSDやウルトラ用に
フラットソールは探してたんですよね。
でも、アシックスはちょっとお高いから
トライアルするのに尻込みしてまして…

このシューズは、今、なかなか値下がりしてて
ちょうどお試しにいいかも?です。

近いうち、ショップで試し履きして来ます(=゚ω゚)ノ

2015/03/27 (Fri) 23:25 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: まやさん

まやさんの走力だと、このプーマのシューズ、いいかもしれません(^^)d
比較的に軽いわりには、クッションがしっかりしていると感じます。
フルマラソンだと、サブ3.5~サブ4向けのシューズのようなので、よろしければ、お試し下さい。

ご明察の通り、廉価になってきてますしね(^^)v

2015/03/28 (Sat) 07:12 | EDIT | REPLY |  

おっとー  

No title

Puma、カッコよいですね!
踵の厚みもあって、体重がある私にも優しくて軽そうですし。
このシューズ、次回購入時の有力候補にします。良い情報ありがとうございます!!

2015/03/28 (Sat) 08:24 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: おっとーさん

Pumaは、ランニング分野ではマイナーな感じがしますが、デザイン性はいいと思いますね。
足型が合うようなら、心地よいクッション性を感じますし、おっとーさんの走力にも合うシューズでは?と思います。
懐にも優しいお値段になってますしね。

2015/03/28 (Sat) 12:19 | EDIT | REPLY |  

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/12/25 (Fri) 16:09 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest