父ちゃん、人生はラテン系♪?

人生、楽しくいきましょうや♪

“PMS”ポストマラソンシンドローム




東京マラソン前に購入した本。

フル完走後の最終章「元に戻す」で、今の父ちゃんの気分を的確に示す一文を見つけた。

筋肉痛はなくなっても、より複雑な問題は残ってます。
疲労感は簡単にはなくならないし、“マラソン後のブルー”とランナーが呼ぶ心理的憂鬱感も続くのです。
こちらの方が消えるのに時間がかかるかもしれません。



これだなと思った。

この本は、完走後のリカバリーの段階を三段階で表現している。

第一段階:レース後の筋肉痛軟化。
第二段階:いつもよりお腹がすき、喉が乾き、眠たい感覚。走ると5㎏もある靴を履いてるような感覚。
第三段階:心理的なヒーリング。



父ちゃんは、リカバリーの第三段階に入ってると思う。

“PMS”、ポストマラソンシンドローム(マラソン後症候群)を合理的で自然な身体的、心理的現象だと考えてください。
あなたはまだリカバリーの途中で、体も心も新しい目標に向かう準備ができてないことを示しているのです。



納得、納得。

再び、前に向くためには、一旦、沈むこともある。
ラテンだけでは、生きていけないってことでもあるね(笑)


毎度ありがとうございます♪
ポチっとよろしくです(^_^)v

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

Comment

sada  

No title

すごくいまの状態の理由納得出来ました。
まだ私は2段階目です。

2015/03/12 (Thu) 22:12 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: sadaさん

東京マラソン参加組にご賛同頂き、嬉しいです。
sadaさんは、連続サブスリーですもんね。お互い、淡々と上向きになるのを待つとしますかね(笑)

2015/03/13 (Fri) 06:32 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest