父ちゃん、人生はラテン系♪?

人生、楽しくいきましょうや♪

佐倉まで残り3週間~20Kペース走 大撃沈


東京マラソン後、2週間経った。
一方で、佐倉マラソンまで残り3週間。
振り向けば奴がいるという感じ。

いつもなら、フルマラソン後2週間辺りは、LSDでじっくり走る頃。

しかし、佐倉まで残り3週間。
いつまでもボンヤリしていられない。
木・金曜日の早朝ユルジョグで、復調してきたかなと感じてもいた。

試しに、20㎞ペース走をしてみよう。
どんな感じで走れるだろうか?
アップダウンが連続するマイコースの多摩湖にてトライ。


【1-5㎞】*括弧内は心拍数
5'39(125)-5'13(142)-4'58(156)-4'57(158)-4'48(162)

アップ兼ねてスタート。
しかし、序盤から、身体を重く感じる。
肩に妙に力が入っている。腕振りがスムーズでない。

【6-10㎞】
4'45(164)-4'51(164)-4'41(165)-5'02(158)-5'19(148)


8㎞過ぎから、胃痛を感じ始める。
9㎞辺りから、キリキリとした痛みに変化。

痛い!今日はダメだ!

10㎞以降、ペースを落とし巡航。


【11-15㎞】
5'22(143)-5'25(144)-5'14(145)-5'09(142)-4'57(151)


巡航、巡航、巡航。
巡航すると、胃痛がひく。
気のせいなのか?弱気な気持ちの現れなのか?
14㎞過ぎに、競ってきたランナーがいたので、振り切るために、気持ちペースアップ。
が、ここまで。

16km 以降、6'10(137)-6'39(129)-7'07(127)で、ダウンジョグ。


見事に失敗。大失敗。大撃沈。

まだまだ、身体が本調子ではない。思い知らされる結果。
身体が重いし、足の筋肉も衰えたような。

厳しいもんだ。
簡単に、20㎞ペース走をクリアできるようなら、とっくに、サブ3.5できてるだろうな。

でも、試してみて良かった。
何事もトライしなけりゃわからない。

まだ、オーバーホールする時間が必要だね。
LSDで積極的休養に努めましょ。


毎度ありがとうございます♪
ポチっとよろしくです(^_^)v

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

Comment

ひでち  

No title

フルマラソン前の練習を今までは
見てましたが、今回は、違う立場。
私も15日に最終20㎞に挑戦しようと
考えてますが、正直悩み中です。
20㎞って、案外曲者ですよね?(^_^;)

2015/03/08 (Sun) 08:01 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: ひでちさん

15日だと佐倉の2週間前ですね。
2週間前の20㎞は、王道のトレーニングですよね。
私は、レースペースより少し早いペースでも、楽に走れるかどうか?を調子のバロメーターにしますね。
ただ、その時期になると、疲労も蓄積してるので、仮にできなくても、気にしないようにします。
本番になれば、アドレナリンが働く!と信じますが、よく裏切られるんですけどね(笑)

2015/03/08 (Sun) 22:12 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest