父ちゃん、人生はラテン系♪?

人生、楽しくいきましょうや♪

【東京マラソン】素直な雑感4(レース分析)


今週のブログ村は、東京マラソンの記事が多いね。
「東京マラソン!」とタイトルがあると、大体読んでます。

丸投げ、スミマセン

このフレーズがキーワードになってきていると感じるね(笑)




では、レース分析。

目標は、サブ3.5。
作戦は、ネガティブスプリットの実現。

○最初の5㎞は、5:05/㎞で入る。
○15㎞まで、5:00/㎞ペースで巡行。
○15㎞以降、4:55/㎞で押していく。
○30㎞以降、4:50/㎞ペースにビルドアップ。
○ビルドアップできなくても、4:55/㎞ペースをキープすればOK。



以下、5㎞毎に分析。
心拍数の数値は、EPSON-SF810にて測定。
レース中は、心拍数は見なかった。

【5km】25:31(5:06/㎞)
○作戦通りのペース。スタート順調。
○最初の1㎞は、渋滞で、5:21/㎞ペース。2㎞以降、ペース安定した。東京マラソンのコース幅は広い。
○7㎞まで下りのコース設定だが、下りという感じではなかった。感覚的に、まぁ下りなのかなという感じ。
○心拍数は、144-152。140台後半の数値なら、出だしとして順調。

【6-10km】24:49(4:58/㎞)
○5:00/㎞ペースの区間。作戦通り。順調。
○心拍数は、150-161。安定。
○ブログ村大応援団の7-8㎞地点のペースは、4:39/㎞。最速ラップ。お調子者の性格が出たかと走りながら感じた(笑)
○proceed2600さんが並走しながら、「BJさん、頑張れ!落ち着いて行こう!」との声かけがとても嬉しかった。
そうだ。まだ序盤だ。落ち着いて行こう。
この話は、レース応援編で、別に記事にしたいと思ってます。

【11-15km】25:02(5:00/㎞)
○5:00/㎞ペースで巡行する区間。作戦通り。
○心拍数は、155-157。極めて安定。Mペースで想定していた数値に合致。

【16-20km】24:47(4:57/㎞)
○4:55/㎞ペースに上げる区間。ほぼ作戦通り。
○心拍数は、158-159。極めて安定。

【21-25km】24:51(4:58/㎞)
○4:55/㎞ペースの区間。ほぼ作戦通り。
○心拍数は、159-162。160台に突入。負荷がかかり始めている。

【26-30km】25:16(5:03㎞)
○4:55/㎞ペースの区間。失速が始まっている。
○心拍数は、162-165。負荷が上がる。
○レース本番では、ここからがフルマラソンだ!粘ろう!サブ3.5まだ行けるぞ!
気合いを入れていた。まだ元気ではあった。

【31-35km】26:09(5:14/㎞)
○4:50/㎞ペースにビルドアップする区間。岩盤は、4:55/㎞ペース維持。
しかし、本格的に失速開始。
○心拍数は、157-173。乱れている。
○このまま失速してなるものか!
31㎞のラップが5:04/㎞だったので、32㎞地点では、4:39/㎞ペースに上げている。
○しかし、踏ん張りもここまで。33㎞以降、5:12-5:09-5:25/㎞ペース。
ネガティブ失敗と思わざるを得なかった。

【36-40km 】27:28(5:29/㎞)
○さらに失速。
○有名な佃大橋の坂より、その先に連続する坂の方がキツかった。
○サブ3.5は諦め、打倒!郷ひろみ!(3時間38分)に切り替えた。
○36㎞地点で5:49/㎞ペースまで落ちる。最遅ラップ。ショッツ(カフェイン)投入した。
37㎞では、5:25㎞ペースに挽回。
○ブログ村大応援団の37-38㎞地点のペースは、5:10/㎞。この区間の最速ラップ。
応援の後押しって本当にあると思う。
○心拍数は、154-157。意外なことに安定している。
推論だが、適正な心拍数の範囲内で走らせようとする防衛本能が働いたのだろうか?

【41-Finish】12:06
○ひたすら耐えた。
○打倒!郷ひろみ!は、絶対に達成するぞ!
6:00/㎞ペースに落ちなきゃ大丈夫と踏ん張るだけ。
○ラスト195メートルの看板を見て、ラストスパート。 3時間36分を切ろう!
3時間35分59秒でゴール!1秒を削り出した(笑)


ネガティブスプリットは失敗。
サブ3.5レベルになると、ポジティブスプリットの方がいいのだろうか。

心拍数は少しづつ上がっていき、最後は、150台で安定。
興味深い数値。深い分析はできないが。

打倒!郷ひろみ!は達成したものの、心残りな結果。
だから、フルマラソンは止められないんだろうね(笑)

毎度ありがとうございます♪
ポチっとよろしくです(^_^)v

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

Comment

ひでち  

No title

ラップ参考になります。
私は、ネガティヴスピリットで腹を決めましたが
どういうタイムで行くか考え中です。

キロ5で走る事が今の実力なのに、サブ3.5目指してますから
ゆとりないと、1秒単位でのラップ変動で
体力消耗がかわりますね。

BJさんの記事を読んでいて、緊張感がアップしてきました。
しかし、東京マラソンで大応援団凄いですね。

2015/02/26 (Thu) 09:14 | EDIT | REPLY |  

ワタナベ  

No title

よおく覚えているけれども、とにもかくにも、俺の場合、まるなげせざるをえない。


せざるをえない。

2015/02/26 (Thu) 13:18 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: ひでちさん

参考になれば幸いです。
ネガティヴスピリット、私も、過去、2回ほどできたことがありますが、狙ってしたのは1回だけなんです。
なかなか難しいと感じますね。

初フルは、自分の思うように好きなようにトライした方がいいと思います。
佐倉、楽しみましょう!

2015/02/27 (Fri) 06:11 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: ワタナベさん

歳をとったら、人生はラテン系!
ワタナベさんに捧げます。

2015/02/27 (Fri) 06:16 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest