父ちゃん、人生はラテン系♪?

人生、楽しくいきましょうや♪

【東京マラソン】素直な雑感2(スタート前)


今朝、まだ、両足太ももに筋肉痛が残っている。
この筋肉痛がなくなるまで、ランは控えたほうが良さそう。
ファイトの証しやね。

では、レポの続き。


TOKYO GIRLS RUNの写真撮影を横目に、前に進む。


(画像は拾い物)


テレビカメラが回っているのに気付いた。
カメラに向かって、親父らしく、Vサイン。
しかし、カメラクルーは、嫌がるかのように、カメラを外した(笑)

カメラ撮影していた男性をチラッと横目に覗く。
重い荷物を背負っているように見えた。

この男性。
スタートライン通過後に、凄まじい勢いでダッシュ。
あんなんで、ラストまでもつのか?
あっという間に置いていかれた。

録画したテレビを確認すると、「40ポンドの重りを背負って走るランナー」として、ギネス世界記録に挑戦した男性のようだった。

現場ではわからないもんだね。


都庁舎を仰ぎ見ながら、スタートを待つ。
上空では、ヘリコプターがバルバルバルと音をたてながら、大きく旋回。

いよいよ、本番。

高々とそびえ立つビルに囲まれていると、思えば、遠くに来たもんだって気分になる。

新宿は、日々の通勤で通り過ぎてるんだけどね(笑)


ブロック内は、人混みで密集。
ストレッチをするスペースはない。

肩回りを軽く動かしたり、軽いその場ジャンプくらいしかできない。

少しだけ足を伸ばしてストレッチをしようとしたランナーが、隣の人に足を軽くぶつけてしまい、すみませんと謝っていた。


軽快なラテン系のBGMが流れだす。

目の前に立っていた、カリビアンな外国人男性が、陽気にリズムを取る。
マンマミーア!と呼びたくなるような外国人女性も、自然にリズムを刻んでいる。

日本人ランナーは、リズムを刻むような人がいないかな。

父ちゃんは、カリビアンな男性に合わせ、リズムに乗る。

ヘーイ♪
カリビアンとハイタッチしたい気分になったが、父ちゃんは、日本人。自重。


スタート前に、舛添知事の挨拶。
挨拶の最後に、「Good luck!」

そして、男性合唱団による、君が代斉唱。
朗々と、力強く、伸びやかに、響き渡る。

国家斉唱とは。メジャー大会らしい。

でも、誰一人として、帽子を脱いでないな?
いいのかな?
父ちゃんの感覚は古いのだろうか?


30分近い待ち時間。意外に寒くはなかった。

スタート3分前のコール。

100均カッパ&100均ネックマフラーを脱ぐ。
途端に、寒さを感じる。
100均グッズ。捨てたもんじゃない。

父ちゃんは、道路の左端にいたので、ゴミを回収していたボランティアの方に手渡すことができた。
ボランティアの方は、「頑張って下さい!」とスマイル。

ボランティアの皆様(東京マラソンサイト)には、終始、笑顔で後押しされたと感じる。

「給水は大丈夫ですか~」
箱で、コップを抱えながら、ランナーに声をかけているボランティアの方もいた。

ありがたい、ありがたい。


ところが。

密集する中、道路中央に位置していたランナーは、脱ぎ捨てるウェアを、ボランティアの方に手渡すことができない。

すると、中央から左端の植え込みに向かって、カッパやウェアを投げ込む人が出てきた。

なんだ?
急に物が飛んできたぞ?

一人がやりだすと、追随するのが世の常。
植え込みに乱雑に投げ捨てられていく。


(画像は拾い物。都庁舎前でゴミを回収されるボランティアの皆さま)

う~ん、回収するボランティアの皆様の苦労を、理解しているのだろうか?
投げ出されるウェアがぶつかってきそうで、危ないし。

残念に感じた場面。


スタート!

It's A show time!




よしこい!さぁ、行こーぜ!

Let's Go!Come-on!



和洋折衷で気合い入れ。

テニス&草野球&サッカーで鍛えた、この身体。
じゃなくて、この声出し。
大舞台には、総動員だぜ(笑)


スタート地点まで、ゆっくりと歩き始める。

舞い降りてきた花吹雪を1枚つかむ。ハート形。
これも記念だ。とっておこう。
トランクスのポケットにしまい込む。

完走後、なくなってしまっていたけどね。


舛添知事は、高~い壇上の上から、手を振っている。
3階位の高さかな。結構、恐いのでは?

貴賓席に目を移すと、有森裕子さんが立ち上がって、ランナーに向かって拍手を送っている姿。

「ますぞえさ~ん」「ありもりさ~ん」と叫ぼうとしたが、止めた。
この喧騒では、恐らく、叫んでも聞こえない。
無駄な力を使うのは止めよう(笑)

貴賓席には、黒服の人がズラリと200人位、着席してる感じ。
あの黒服軍団は、何者なんだろう?

と思いつつ、スタート地点にたどり着く。
ロスタイムは、約3分。

よっしゃ~戦闘開始!

ようやくスタートするけど、また次回。


毎度ありがとうございます♪
ポチっとよろしくです(^_^)v

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

Comment

たま  

No title

改めてお疲れさまでした。
同様に絶賛筋肉痛につき金曜日までは1mmも走りません!

2015/02/24 (Tue) 12:55 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: たまさん

お疲れさまでした!
私も金曜日までは、走らないつもりです!

2015/02/25 (Wed) 08:43 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest