父ちゃん、人生はラテン系♪?

人生、楽しくいきましょうや♪

【東京マラソン】素直な雑感1(ブロック整列前)


大舞台。東京マラソン。

一夜明け、祭りが終わったなぁと染々感じる。

次回があるかどうかは、分からない大会。
自分のために、詳細に記事をまとめておきたい。
とてつもなく、長くなる予感がしていますが、ご容赦を(笑)


当日朝。予定通り、5時に起床。

今回、当日の行動予定表を予めまとめておいた。


行動予定表をまとめておくと、楽ではあった。
ちなみに、裏には、ゴール後、かみさんとの待ち合わせ→銭湯→懇親会までの予定をまとめてある。

今回の父ちゃんは、用意だけは周到だった(笑)


最終計量。
体重:59.3㎏。体脂肪率:14.0%

ランニング始めて以来の最軽量。
またもや、キッチンで、すっぽんぽんなのに、ガッツポーズ!(笑)


当日は、朝から天気予報とにらめっこ。
数日前から、天気の情報が錯綜していた。

春一番が吹くかもしれない?
晴れだったのに、曇り?
曇りだったのに、午後から雨?
しまいにゃ、午前中から雨?

雨対策のため、入念に、ワセリンを塗り込む。
予定以上に時間がかかり、ストレッチ10分を省略した。

予定表を作っても、本番ではこんなもんだ(笑)


餅5個は、食べ過ぎた感じがした。
少し、胃にもたれる感じ。
4個で十分だったかも。

去年までは、平気で食べられたんだけどなぁ。
一瞬、寄る年波を感じた。


新宿に向かう6時30分出発の電車。
東京マラソンに参加しそうな人が、同じ車内に二人。
一人は、東京マラソンの荷物袋を抱えていた。

36000人も参加者がいると、鉢合わせするもんだな。
声はかけないものの、お互いに気にしあう雰囲気が漂う。


新宿駅に着くと、駅前でボランティアスタッフの方が立たれている。

目が合うと、「頑張って下さい」とスマイル。
「朝早くから、大変ですね。ありがとうございます。」と声をかける。
再び、ニッコリとスマイル。

駅からボランティアスタッフの方がいるんだね。すごいもんだな。

ウォームアップを着こんだランナーがぞろぞろと歩いている。
既に、短パンの人もチラホラ。寒くないのか?と思ったりする。



ランナーに開放されていた工学院大学。



2階のテーブル席で準備。

人懐こそうなおじさんが話しかけてくる。
「東京マラソンは、初めて?」

「はい、初めてです。5回目で、やっと当選しました。」

「そう。当選してよかったね。私は、今日は仲間のサポートなんだけど、この大会は別格だよ。楽しんでね。」

「はい、ありがとうございます。」

「雨は止むよ。絶好のマラソン日和になるよ。どれくらいのタイムで走るの?」

「できれば、3時間30分位で走りたいんですけどね~」

「3時間30分とは速いね。頑張ってね。」

「目指すのは自由ですから(笑) ありがとうございます。」



準備完了し、指定された入場ゲートに向かう。



テロ対策で、警備員による手荷物検査、金属探知機によるボディチェック。

傘を持っていたランナーは、ゴミ箱に捨てるようにチェックされていた。
これだけの人波を滞りなくさばくのは大変だろうな。


手荷物預かりのトラックは、さらに、人、人、人で溢れかえっている。



父ちゃんは、2年前の東京マラソンで、荷物預かりのボランティアスタッフをした経験がある。
荷物預かり時間が迫ると、次から次へと預けに来るランナーの対応に大変だったなと思い出す。

今回は、ランナーとして参加できるんだなぁ。

手荷物預かりの方に、「2年前は、私も荷物預かりのボランティアをしたんですよ」と話しかけたくなった。
が、とても忙しそうにされていたので、話しかけるのは遠慮した。


Dブロックスタート。
ブロックに入ると、TOKYO GIRLS RUNのメンバーが、仲間同士、楽しそうに写真撮影されていた。


(画像は拾い物)

写真を見ると、雑誌ランナーズの表紙モデルの大杉さんがいらっしゃる(右端)

しまった。握手してもらえばよかった。
と思ったが、後の祭。
変なおじさん?と思われたかもしれないので、よかったと考えるべきかな(笑)


今日はここまで。

スタートしてないのに、十分長いな(笑)


毎度ありがとうございます♪
ポチっとよろしくです(^_^)v

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
スポンサーサイト

Comment

おっとー  

No title

遅ればせながら、pb更新おめでとうございます!

佃大橋にて見つけるのが遅れ、一瞬ではありましたが颯爽と走られる姿に好記録を確信しました(^^)。

まずはゆっくり疲れを癒して下さいね!
お疲れ様でした〜

2015/02/24 (Tue) 01:18 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: おっとーさん

ありがとうございます!

佃大橋での皆様の応援は、しっかりと届きました!
失速しかけてましたが、その後、しっかりとペース挽回できました。
本当にありがとうございました(^^)d

はなももでのサブ4チャレンジ、ファイト!

2015/02/24 (Tue) 08:21 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest