父ちゃん、人生はラテン系♪?

人生、楽しくいきましょうや♪

東京マラソン4日前~早朝の篠突く雨


本日早朝。朝4時に起床。
ベランダに出て、空模様を確認。
篠突く雨。
う~ん、走るかなぁ。どうしよう?


昨夜。
今朝の天気予報が雪マークだったため、ナイトランしようかとは思った。

しかし、帰宅路。あいにくの雨。

それに、父ちゃんは、朝ラン派。
大会本番前に、ナイトランをして、身体のリズムを壊したくない。

昨夜のナイトランは止めた。


本日早朝4時半。
もう一度、ベランダに出て、空模様確認。

おや?雨止んでるな!
よし!走ろう!

【5㎞ペース走】
5'02(151)-4'37(160)-4'47(163)-4'52(164)-4'43(165)
*アップ2㎞。ダウン1.5㎞。


本番のサブ3.5ペースより、少し早めに走ろうと思っていた。
刺激入れ。

最初の1㎞のペースが、思いの外、遅かったため、ペースを上げる。
しかし、2㎞のペース(4.37/㎞)は、上げすぎた。
ペースコントロールって難しい。

身体が重く、呼吸も荒く感じた。
心拍数も163-5。少し高めだ。

本番でのレースペースの心拍数は、150台に止めておいた方がいいと思う。
EPSON SF-810で、気軽に心拍数を測れるようになった。
心拍数は、測定を重ねていくと、調子を見極めるバロメーターになると実感。


5㎞ペース走後、雨粒が強くなる。
ダウンジョグを切り上げ、帰宅。

予定通り、走れてよかった。
マラソンの神様が助けてくれたかも。
苦しいときの神頼み。
いや、困ったときの神頼みかな(笑)

走れただけで丸儲け。

東京マラソンまで残り4日。

毎度ありがとうございます♪
ポチっとよろしくです(^_^)v

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

Comment

Add your comment

Latest