父ちゃん、人生はラテン系♪?

人生、楽しくいきましょうや♪

東京マラソン5日前~テーパリング


今朝は、ランオフ。

今朝は、30分ジョグをするかどうか?
少し考えていた。

父ちゃんの基本的なトレーニングパターン。

走るぞ!という週は、火水金土日(週5日)
普通は、水木土日(週4日)

もちろん、体調、気分、仕事の案配で変わる。
あくまで基本的なパターン。

今週は、テーパリング。
平日のランは、水金の2日にしておこう。
決めたのは、今朝。起床後。

肩甲骨に疲労を感じているから。
歳を重ねるとともに、疲労が抜けにくくなってきている。
テーパリングでは、ランより疲労抜きが最優先。









………………と考えたのだが、出掛けに天気予報を確認したら、明日の早朝は、雪マーク?

急遽、今日の仕事後に、ナイトランすることになるかもしれない(笑)


肩甲骨の疲労。
父ちゃんにとっては、大会本番前の身体状況のバロメーター。
昨年10月のアクアラインマラソンのときよりは、軽い感覚がある。

心配するような疲労ではない。
むしろ、この程度なら、いつもに比べて軽い!

いつも、本番が迫ると、神経過敏になりやすい。
レースが終われば、痛みとか疲労とかケロッと忘れる。

痛み、疲労は、気のせいだ!

そう思い込む(笑)




先週土曜日。吉祥寺BOOK・OFFで見つけた本。
15週間・100日間に渡り、週毎・日々のトレーニングのポイントが書かれている。

日々の「今日の一言」が秀逸。
思わず、衝動買い。中古だけど(笑)

本日の「今日の話題:サイキングダウン」から引用。
気持ちを鎮めるための鍵として紹介されている。

①最もきつい時期はもう過ぎた
②これから楽しいことが始まる
③レースに出ることが勝ったこと


「勝利の98%は、スタートラインに立ったことで達成される」


東京マラソンまで、残り5日。


毎度ありがとうございます♪
ポチっとよろしくです(^_^)v

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

Comment

Add your comment

Latest