父ちゃん、人生はラテン系♪?

人生、楽しくいきましょうや♪

東京マラソン8日前~10Kペース走


東京マラソンまで残り8日。ラストSaturday。

ペース走の距離は、10㎞又は15㎞のどちらにするか?
調整の王道に従い、10㎞にした。

本命中の本命の大舞台には、王道で。
極めて気分的な選択(笑)



*中央公園の寒暖計
開始時の気温:1.6度(8時20分頃)
終了時の気温:4.6度(9時30分頃)
やや強風。向かい風の影響有り。


○レース本番の荷物預けのイメージで、8時過ぎから、ぶらぶらと歩いてみた。
○歩いている分には、そんなに寒くは感じない。立ち止まると寒い。
○本番のスタート時間の9時10分まで、立ってみることはしなかった。
さすがに、そこまでストイックにはなれない(笑)



【結果】*EPSON SF-810 測定
走行距離:10.013 km
走行時間:49'30
平均ペース:4'56/km
平均心拍数:151bpm
ピッチ:181 spm
ストライド:107 cm


【ラップ】括弧内は心拍数
5㎞=25'28(5:06/㎞)
5'08(137)-4'57(150)-5'05(149)-5'08(147)-5'10(148)

○スタート直後の5㎞のイメージで走った。
○水曜日の15㎞ペース走では、最初の5㎞で慌てすぎ。ラップの乱れが酷かった。
今回は、慌てずに、ゆったりと入るように気を付けた。
○ちょいとダレ気味なペース。本番では、もう少し、締まったペースで走りたいな。

10㎞=24'00(4:48/㎞)
4'55(153)-4'45(156)-5'07(154)-4'47(156)-4'23(165)

○本番30㎞以降、ペースを上げてファイト開始のイメージで走る。
目一杯ではなく、気持ち頑張るイメージ。刺激入れ。
○ラスト1㎞は、ラストスパートのイメージ。
○8㎞のラップ:5'07/㎞ペースは、向かい風の影響を受けている。
ラストスパートも向かい風の影響で、上がりが悪い。
○本番では、気象条件を嘆くのはやめよう。嘆いたところで、天候に変化は生じない。
○4:45-50/㎞ペースだと、心拍数が150台半ばの数値。
身体的には、この辺りがMペースと言ってもいいのだろうか。
体感的には、このペースで走りきるのは厳しい感覚。



ラストSaturdayのペース走も終わった。

試行錯誤しながらのトレーニングは、終了。
残り1週間は、ジョグでつなぐだけ。

レース4日前の水曜日に、刺激を入れるため、5㎞ペース走をするかもしれないが、体調次第。
疲労抜きが最優先。



さて、今の気持ちを一言。

サブ3.5を達成するには、今一つ、何かが足りない気がする。

5:00/㎞ペースなら、いけるかもしれない。
しかし、4:58/㎞ペースで走りきれるかどうか。
走ってみないとわからない。

後は、本番のお楽しみ。

残り1週間。しまっていこう。



で、バレンタインデー。



一人娘の作るものは、何でもOK ♪


毎度ありがとうございます♪
ポチっとよろしくです(^_^)v

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

Comment

Add your comment

Latest