父ちゃん、人生はラテン系♪?

人生、楽しくいきましょうや♪

東京マラソン11日前~レース本番シミレーション


昨日、建国記念日。
東京マラソンまで残り11日。

せっかくの祝日。
レース本番を想定し、15㎞ペース走で、シミュレーションしてみた。


【シミュレーション】

【準備】
○本番のウェア着用。
ファイントラック・adidas tecfit・ランナーズTシャツ・ファイテンアームスリーブ
kappaトランクス&NIKE PROCOMBAT(パンツ)
アンダーアーマーのキャップ・手袋
CW-Xのコンプレッションソックス
*Buffは、非着用。
○シューズは、adizero Japan 2
○本番同様、補給食をトランクスに携帯。

*ランネットの完走スペシャルセットより。
携帯するのは、MAGMA3本、ショッツ3本。


【ラン前】
○スタートは、9時10分。
○9時前に外に出る。
レースウェアのみで、どれぐらい寒いか。感触をつかむ。
○Dブロックスタート。
スタート地点までのロスタイムは、約10分と想定。10分間、軽くウォーク&ランで、ウォームアップ。
○9時20分より、ペース走開始。

【ラン】
○東京マラソンは、7㎞まで下りのコース設定。いきなり飛ばすのは危険。
○最初の5㎞は、抑え目に入ること。
○5㎞以降、巡航。
実際にフルを走るイメージ。体感を大切にすること。
○1㎞毎のラップに左右されないこと。
身体の仕上がり具合を確かめる。
○ウェアの暑さ寒さを感じること。
○adizero Japan 2 の感触を確かめること。

【ラン後】
○余力感を確かめること。


【シミュレーション結果】

*中央公園の寒暖計
開始時の気温:2.8度(9時15分頃)
終了時の気温:6.1度(10時40分頃)
微風。風による影響なし。


【結果】*EPSON SF-810 測定
走行距離:15.010 km
走行時間:1:14'26
平均ペース:4'57/km
平均心拍数:148bpm
ピッチ:187 spm
ストライド:104 cm


【ラップ】括弧内は心拍数
5㎞=24'19(4:52/㎞)
4'45(138)-4'57(148)-4'50(151)-4'46(150)-4'59(148)

10㎞=25'15(5:03/㎞)
4'54(150)-5'04(148)-5'01(148)-5'09(147)-5'04(136)

15㎞=24'50(4:58/㎞)
4'59(151)-4'56(151)-5'00(164)-5'06(149)-4'46(153)



【シミュレーション後 雑感】

【ラン前】
○レースウェアのみだと、寒いことは寒いが、耐えられる範囲内。
○本番の待ち時間は、もっと長い。40分以上。
防寒対策で、100均の雨ガッパを買おう。

【ラン】
《1-5㎞区間=24'19(4:52/㎞)》
4'45(138)-4'57(148)-4'50(151)-4'46(150)-4'59(148)

○入りが飛ばしすぎ。悪い癖。
○ペースも上がったり下がったり。疲れるだけ。
○ペースを早く揃えなきゃと慌てている。
本番では、慌てないようにしたい。
○心拍数は低め。安心材料。

《6-10㎞区間=25'15(5:03/㎞)》
4'54(150)-5'04(148)-5'01(148)-5'09(147)-5'04(136)

○この区間は、フル序盤を意識。気持ち我慢して走るイメージ。
体感に従い、少しペースを抑えた。
○序盤の走り方としては、悪くはない。
もう少しペースが早ければいいかなとは思う。
○体感にて走った結果。
身体の仕上がり具合として、そのままに受け止めよう。
○心拍数が140台。低め。安心材料。

《11-15㎞区間=24'50(4:58/㎞)》
4'59(151)-4'56(151)-5'00(164)-5'06(149)-4'46(153)

○この区間は、身体が暖まり、巡航開始のイメージで走る。
ラスト300メートルだけ、軽くペースを上げた。
○4:55/㎞ペースで走りたいなと思っていたが、体感に従うと、そこまではペースが上がらなかった。
○心拍数は150台。いい案配。

【ラン後】
○余力有り。まだ余裕。
15㎞以降の戦闘開始に備えられる感じ。
○全体の平均心拍数は、148。150台に突入せず。好材料。
○ウェアは、走りはじめ、気持ち暑く感じた。
5㎞あたりから、ちょうどいい案配。
Buffは、この気温なら不要。
○adizero Japan 2 は、フル向き。安定。クッション性もいい。
○匠練2とどちらを相棒にするか?
匠練2は、谷マリハーフで、自己ベストを更新した相棒。ポンポンと軽快に走れる。
しかし、フルでは足がラストまで持つかが不安。
相棒は、adizero Japan 2 に決定。
○ペース感覚。
体感では、サブ3.5ペースには、微妙に仕上がっていないと感じる。
本番では、テーパリングで疲労が抜けているだろうし、アドレナリンも出るだろう。
残り11日の調整が重要。
○レース本番8日前の土曜日に、10又は15㎞ペース走で、ペース感覚を再度確認する。
○4:50-55/㎞ペースを、身体に染み込ませたい。


スタート時間も考慮して、フル本番をシミュレーションしたのは初めて。

こんなシミュレーションは、遥か昔、資格試験の勉強をしていたとき以来、久し振りの出来事(笑)

レース本番に向け、とてもいいトレーニングになった。
やってみるもんだと思う。

父ちゃん、気分だけはアスリートだからね(笑)


毎度ありがとうございます♪
ポチっとよろしくです(^_^)v

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

Comment

キクチ  

No title

綿密すぎです。
なんだか東京走りもしない、おれのほうが盛り上がってきちゃいました。

2015/02/12 (Thu) 23:19 | EDIT | REPLY |  

ゆう  

凄いです!BJさんの気合が記事からメチャクチャ伝わって来ました(^ ^)
東京でのサブ3.5...応援しています!

2015/02/13 (Fri) 01:12 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: キクチさん

妙に長いブログにお付き合い頂き、ありがとうございます!(笑)
目指すのは、ネガティブスプリットに近い、イーブンペースです。うまくいくかは、お立ち会いですね。

2015/02/13 (Fri) 07:54 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: ゆうさん

長すぎの記事にコメント頂き、ありがとうございます!(笑)
気合い入ってきましたが、空回りしないように気を付けたいです。マラソンはガマンが重要ですよね。

2015/02/13 (Fri) 07:57 | EDIT | REPLY |  

ひでち  

No title

感じが掴めたシミュレーションですね^_^
気の早い記事を書いてしまいすみませんでした^_^

私も自分を追い込んでしまってるので
共に分かち合いましょう(^_^;)

東京マラソン応援してます(^з^)-♪

2015/02/13 (Fri) 11:46 | EDIT | REPLY |  

proceed2600  

No title

AdizeroJapanは良いですよね。昔は勝負シューズでしたがずいぶんへたってしまいました。
スタート待ちが長いと寒いんですよねぇ。そういえば、着替えとかの場所の情報持ってますか?
後でメールします。
あと一週間はテーパリングして風邪などひかないようにしてください!!

2015/02/13 (Fri) 18:42 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: ひでちさん

シミュレーション、やってみるもんだと思いましたね。

初フルで気合いが入る気持ち、よーくわかりますよ。
私は、初フルで、突っ込んで大撃沈しましたので。とてもいい思い出です。
ひでちさんは、実力十分だと思いますので、楽しみましょ!

2015/02/13 (Fri) 19:04 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: proceed2600さん

色々とご配慮頂き、大変に恐縮しております。
いつもありがとうございます。

本番での不安は、スタート前の長そうな待ち時間なんですよね。
寒いのが苦手なので。

着替え場所の情報はないので、教えて頂けるなら、とてもありがたいです。

本番では、楽しんで走りたいと思います!

2015/02/13 (Fri) 19:10 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest