父ちゃん、人生はラテン系♪?

人生、楽しくいきましょうや♪

東京マラソン3週間前~30Kペース走


サブ3.5を狙える位置にいるか?

試金石となる、本番3週間前の30㎞ペース走。
マイコースの多摩湖ではなく、小金井公園にてラン。

多摩湖は、アップダウンに富む。
走力を鍛えるにはいいが、適切にペース感覚を維持できるか?を測るには向かない。

前々から、本番3週間前の30㎞ペース走は、なるべく、フラットなところで走りたいと思っていた。

そこで、ほぼフラットな小金井公園で走ることにした。

【ペース走前のプラン】
・5㎞までは、ペースを抑えめに入る。5:00~5:10/㎞ペースでいい。
・5~25㎞は、4:50-4:55/㎞ペースで巡行。
・25㎞以降、少しだけビルドアップ。4:50/㎞ペースを切る程度で走る。
・終了後、余力があるような状態でいたい。


【結果】*EPSON SF-810 測定
走行距離:30.012 km
走行時間:2:29'38
平均ペース:4'59/km
平均心拍数:156bpm
ピッチ:186 spm
ストライド:103 cm


【ラップ】括弧内は心拍数

5㎞=25:35(5:07/㎞)
→5'10(138)-5'13(149)-5'00(148)-5'04(151)-5'08(154)

10㎞=24:30(4:54/㎞)
→4'52(157)-4'50(155)-4'53(155)-5'08(153)-4'47(157)

15㎞=24:33(4:55/㎞)
→4'50(157)-4'43(155)-4'56(156)-5'01(157)-5'03(157)

20㎞=24:35(4:55/㎞)
4'44(156)-4'53(154)-5'09(155)-4'57(157)-4'52(156)

25㎞=25:00(5:00/㎞)
4'45(156)-5'07(157)-5'07(158)-5'01(159)-5'00(158)

30㎞=25:20(5:04/㎞)
4'59(158)-5'10(161)-5'03(162)-5'00(161)-4'52(162)


う~ん、いまひとつな結果。失速。

ラスト5㎞、ビルドアップできず。
むしろ、ペース維持に踏ん張る感じ。
心拍数も150台から160台に突入。ドリフト現象が発生している。

終了後、全く余力なし。
残りの12.195㎞を走りきる体力は残ってなかった。

あ~ダメだ、ダメだ。残念。

コースの所々に、昨日の雪が残っていたため、最初は、雪を避けるべく、コースを探りながら走った。
大体、1周4.5㎞程度のコース取りになる。

今日は風が強かった。
4.5㎞の周回コースのうち、約2㎞ほど強い向かい風を受ける形に。
キャップが吹き飛ばされそうになり、つばを度々押さえた。
途中で面倒になり、キャップを後ろ向きにかぶり直す。

強風の影響で、向かい風ではペースダウン、追い風ではペースアップ。

なぜこんなにペースがばらつくんだ?と思ったが、周回を重ねるうちに、風の影響を受けていると分かるようになった。

しかし。

風が強かったなんて、言い訳だ。
風に負けない脚力、テクニックがないってこと。

フルマラソンは、当日の天候条件に左右されるスポーツ。
風が強ければ、いちころってことがわかった。

ひ弱い。


ラン後、「お風呂の王様 花小金井店」で、疲労解消。



生ビール。飲みかけ(笑)
90分LSDで先にあがった、かみさんのビールを一口だけもらう。

お風呂あがりに、内蔵疲労を感じ、ビールを飲む気にならなかった。
疲れが押し寄せた。失速を物語る。

代わりに、食後のスイーツで、癒し。
疲れたときは、甘いものに限る。


今日の結果は仕方がない。
気分を切り替えよう。

でも、サブ3.5を狙ってもいいのか?
冷静に判断した方がいいかもな。

気合いだけでは、乗りきれる年頃じゃないからね。

毎度ありがとうございます♪
ポチっとよろしくです(^_^)v

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

Comment

HighPowerMasa  

No title

6周ですか‼︎ お邪魔いたします。
私は、小金井公園をホームにしていますが、いつも2周です。
6周も強風の中 走るなんて凄いですね。
東京マラソン頑張ってください‼️

2015/01/31 (Sat) 22:47 | EDIT | REPLY |  

キミ兄  

No title

押忍!
先輩のそのタイムは昨日の状況を考えると、恐るべきものであります!当日もし風がなければイタダキなのであります。押忍‼︎

2015/02/01 (Sun) 06:26 | EDIT | REPLY |  

たま  

No title

小金井公園も強風だったのですね!
プレ東京30Kに行ってきましたが、荒川河川敷も同じでした。

2015/02/01 (Sun) 06:51 | EDIT | REPLY |  

ムネコフ  

同じくソロ30km走をして、いろいろが不安になったものです(笑)
あと、3週間もありますからね!
大丈夫です!やりきったことで強くなってますよ!

2015/02/01 (Sun) 07:20 | EDIT | REPLY |  

けいす  

No title

昨日はかなり風が強かったのにお疲れ様です。
走り終わった後の余裕度って難しいですよね。
割と余裕な時もあれば、ギリギリの時もあって。

2015/02/01 (Sun) 08:22 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: HighPowerMasaさん

はじめまして!
コメントありがとうございました!

小金井公園は、たまに走りには行くのですが、ペース走で周回するのは初めてでした。
道幅が広いし、自然に恵まれていて、楽しいコースですよね。
また、よろしければ、コメントお寄せください!

2015/02/01 (Sun) 19:12 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: キミ兄さん

押忍!
サブ3.5の先輩のアドバイスは、素直に受けとります!
尻の走りの極意、楽しみにしております!

2015/02/01 (Sun) 19:13 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: たまさん

荒川河川敷も強風でしたか!
ブログ村を徘徊したら、風で大変だったという記事が複数あったので、妙に落ち着きました(笑)

2015/02/01 (Sun) 19:15 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: ムネコフさん

ありがとうございます!
30km走すると、色々な気付きがありますよね。
お互い、残り3週間で、この経験を行かせるような結果を出したいですね!
頑張りましょう!

2015/02/01 (Sun) 19:18 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: けいすさん

走り終わった後の余裕度は、いつも気にしているのですが、今回はバテバテで、不安が残りました。
トレーニングの案配とか、身体状況とか、疲労度合いとか、色々な影響があると思いますね(^^)d

2015/02/01 (Sun) 19:21 | EDIT | REPLY |  

イッツ  

No title

いつも楽しく読ませてもらっています。私も50
オーバー。22日東京マラソンにでます。本日
同様にロングを走りました。北風が厳しかったですね。22日頑張りましょう。遅れましたが、はじめまして、です。

2015/02/01 (Sun) 22:01 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: イッツさん

はじめまして!
コメントありがとうございます!

50オーバーで、東京マラソン参加は、私と同じ境遇ですね。
残り3週間を切りましたので、トレーニングも佳境を迎えてますよね。
当日は、優しい北風になって欲しいもんです(笑)

2015/02/02 (Mon) 07:57 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest