父ちゃん、人生はラテン系♪?

人生、楽しくいきましょうや♪

東京マラソン25日前~岩本流15Kビルドアップ


東京マラソンまで、残り4週間を切った。

天下分け目の大勝負!

…………当選当時は奮い立ったもんだけど、まだ、淡々としている。
気合いが入ってくるのは、もう少し後かな。
うなされる夢は見たけど(笑)

昨日は25日前。
サブ3.5を狙えるところにいるのか?
岩本流15㎞ビルドアップ走にトライ。
いわゆる卒験。



岩本コーチの本では、男性の場合、24分+23分+21分30秒に挑戦してもいいでしょうと書かれている。
しかし、ラスト5㎞を21分30秒で走りきるのは、おそらく、無理。
4:18/㎞ペースは維持できない。

無理は禁物。
ここまできて、無理なランをして故障したくない。

定石に従い、25分+24分+22分30秒にチャレンジ。

*括弧内は心拍数

【5㎞:25分:5:00/㎞ペース】
24分47秒
5'01(146)-4'53(153)-4'55(154)-4'58(155) -5'00(156)


このペースなら、走りに無理がない。
心拍数も155程度。
Mペースとして適切な範囲内だと思う。

【10㎞:24分:4:48/㎞ペース】
23分45秒
4'37(161)-4'54(160)-4'47(161)-4'47(160) -4'40(163)


この区間は、少しスイッチを入れる感じ。
心拍数も160台に突入。
ペースがバラバラ。ペースコントロールが難しいと感じた。

【15㎞:22分30秒:4:30/㎞ペース】
22分21秒
4'31(168)-4'30(169)-4'30(170)-4'29(168)-4'21(170)


スイッチを入れる。ペース維持に精一杯。
心拍数も170台へと突入。
ラスト2㎞は、ゼーゼーと息があがりつつ、踏ん張った。



よし!クリアだ!



このトレーニング。
成功すると充実感があるよねぇ。

ラスト5㎞は、とてもとてもハード。
クリアしなけりゃ意味はない!
根性出しました。

トライ前、この卒験、クリアはできるでしょ。
実は、甘く考えていた。

2週間前の谷川真理ハーフで、4:29/㎞ペースで走れていたから。
このペースでハーフを走りきれたのだから、大丈夫でしょう。漠然と楽観的に。

しかし。
トライしてみたら、思いの外、難しかった。
5:00/㎞ペース→4:48/㎞ペースでコントロールするのに、神経を使う感じ。

ラスト5㎞。4:30/㎞ペースを維持するのは、とてもキツかった。
ハーフレースで走りきっているのに、なんでやねん?と感じたが、キツいもんはキツい。

疲労が蓄積してきてるかな。
背中に疲労を感じ始めてるし。

アドレナリン放出するレースと、おひとりさまトレーニングの違いもあるだろうね。

とりあえず。

サブ3.5挑戦権の資格は、GET!

男50代。
枯れ木に花を咲かせてみせましょう。


毎度ありがとうございます♪
ポチっとよろしくです(^_^)v

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

Comment

ひでち  

No title

大舞台の前の卒検クリアお疲れ様でした。
私も、佐倉前の2週間前に挑戦してみます( ̄^ ̄)ゞ

2015/01/29 (Thu) 11:44 | EDIT | REPLY |  

鈍足親父  

22:21って私の5kmのベストと変わりません(涙)。
東京マラソンで3.5カッコいいですね〜!

2015/01/29 (Thu) 14:46 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: ひでちさん

ありがとうございます!
この卒検、力試しには面白いと思います。
ちなみに、岩本コーチの本では、仮にクリアできなくても大丈夫とは書いてあります(笑)

2015/01/30 (Fri) 06:17 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: 鈍足親父さん

ありがとうございます!
サブ3.5ランナーの鈍足親父さんのベストタイムと同じなら、望みはありそうですね。
親父さんのように、リラックスして楽しんで走りたいなと思います。

2015/01/30 (Fri) 06:21 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest