父ちゃん、人生はラテン系♪?

人生、楽しくいきましょうや♪

新年会翌朝の坂ダッシュ


新年会。日本酒中心。
父ちゃんは、ビール派。
日本酒は、苦手意識あり。学生時代に泥酔して以来のトラウマ。
ビールに比べ、身体に残る感覚がある。

ほどほどに飲みをセーブ。
悪酔いも寝落ちもせず。ホロ酔い気分。

翌朝。
案の定、日本酒が残っている感じ。

安静時心拍数を測ってみる。59。
安静時心拍数の平均値は、48程度。59は、かなり高めの数字。
新年会効果てきめんだね。

早朝のランはどうする?
スピードトレーニングの日。

10㎞TT?5㎞閾値走?坂ダッシュ10本?
安静時心拍数からすると、あまり無理しないほうが良さそう。
とりあえず、ジョグしながら、考えましょ。

走り出す。微妙に気持ち悪いかも。
ジョグでいいかな~
スピードトレーニングなんて、身体に悪いこと、するもんじゃない(笑)

身体が暖まるとともに、目覚めていく感覚。
閾値走はキツいけど、坂ダッシュで刺激入れますか!

10本目標。
150メートルの坂を駆け上がる。

1本目。
スピードの上がりが悪い。足が重く、スピードアップを身体が拒否している。
5本辺りで、手を打つとするか?

2本、3本とダッシュを重ねるうちに、調子が上がっていく。
男の子。10本ダッシュしてやろうじゃないですか。

5本目頃。
この坂、正確には、何メートルぐらいなんだろう?と思う。

GPS時計は、EPSONーSF810。
距離測定の精度は高いと思っている。

試しに測ってみるか。
スタート地点とゴール地点とで、ダッシュ毎に、時計確認。
大体、140メートルくらいかな。

あれ?
ところで、今、坂ダッシュ何本目だっけ?
坂の距離を測定するうちに、わからなくなってしまった。
おバカさん。

もう10本したと思うけどな?
もし、8本しかダッシュしてなかったら、精神衛生上、良くない。
やろう!と思ったことはしないとね。

念のため、もう2本ダッシュしときますか。

帰宅後、早速、パソコンにデータ転送。

何本したかな?
坂ダッシュすると、ペースが上がるので、グラフの山を確認すれば、何本ダッシュしたかわかる。

おっとー、やっぱり12本してたね。
坂ダッシュの本数の記録更新だな(笑)
昔は、5~6本でバテバテだったけどねぇ。

12本。そんなにキツくはなかったかな。
新年会翌朝に、半世紀越えのオヤジがよく走れるもんだよな。
周囲には、朝っぱらから、ダッシュを繰り返すオヤジなんていないぜ。

たまには、自己満足に浸ってもいいんじゃないかな。


毎度ありがとうございます♪
ポチっとよろしくです(^_^)v

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
スポンサーサイト

Comment

鈍足親父  

お疲れ様でした。
坂道ダッシュ12本が大してきつくなかった。 って!(◎_◎;)
実はまだ酔っていたりして・・・(笑)。

2015/01/16 (Fri) 17:23 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: 鈍足親父さん

そう言えば…………
まだ、微妙に気分が悪かったので、かなり手抜きの坂道ダッシュ?
だったかもしれません(笑)

2015/01/16 (Fri) 18:38 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest