父ちゃん、人生はラテン系♪?

人生、楽しくいきましょうや♪

20K Mペース走


9連休、二日目。20㎞:Mペース走。

場所は、多摩湖&狭山公園。アップダウンに恵まれたコース。

サブ3.5のMペースは、4:58/㎞。
サブ3.5のために、4:50/㎞ペースをコントロールできるようになりたい。

ペースの目安として、4:50/㎞で走りたいと考えていた。


【結果】*EPSON SF-810 測定
走行距離:20.015 km
走行時間:1:39'10
平均ペース:4'57 /km
平均心拍数:147 bpm
ピッチ:190spm
ストライド:104 cm


しんどかった。懸命な感覚。余裕なし。
10㎞辺りで、切り上げたい気分。

ギリギリ、サブ3.5ペースなので、セーフってことで(笑)

川越ハーフ、所沢シティハーフ、ベアリス30㎞では、このペースより早く走っていたけどねぇ。
アドレナリン効果かな。

おひとりさまのトレーニングは、レースに比べ、キツい。
おひとりさまのトレーニングでも余裕を感じられるようになったら、本物だろうな。

少しづつ、少しづつ、上げていこう。


毎度ありがとうございます♪
ポチっとよろしくです(^_^)v

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

Comment

まや  

いいっすね(^_^)b

いい感じの練習ですね!

僕も来季のトレでは(まだ今季終わってねぇww)
キロ4:10のペース走を多くやろうと思っているんですよ。
サブスリーペースは4:15なんだけど
実際は4:10をコントロールできないと安定しないですからね。

そういう意味では
サブ3.5のために4:50をコントロール
というのは、いい考え方だな〜と思います(^_-)

2014/12/28 (Sun) 22:08 | EDIT | REPLY |  

MONO  

No title

1回に走れる距離を延ばすとペースも自然と上がりますよ。何よりも筋持久力では。

スピードはつけるものではなく,自然とつくもの。今はサブスリーだってそれで十分いける気がしています。

「とにかく1回に長く」が今のテーマです。

一昨日60㎞を目指して50㎞でダウンしましたが,昨日は32㎞を4分45秒ペースで行けました。意外と走れました。ようやくマラソンの脚が出来てきたなと思っています。

2014/12/29 (Mon) 07:50 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re:まやさん

ありがとうございます(^^)d
東京マラソンまで残り2ヶ月なので、少しづつ、距離も増やしていけるといいなと考えてます。
アクアラインでは、5:05/㎞ペースをバロメーターにしてましたが、15秒ペースが上がると、しんどいと感じるのは、気のせいでしょうか(笑)

2014/12/30 (Tue) 07:03 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: MONOさん

アドバイスありがとうございます(^^)d
これから、東京マラソンまで、隔週で30㎞ペース走しようかなと考えてます。
毎週、30㎞だと故障リスクがあるかな?と思ったりしますが、どうでしょうかね?
ハーフを4:40/㎞ペースで走ることと、30㎞を5:00/㎞ペースで走ることとどちらが走力が上がるか?
どちらが走力アップにつながるかな?と考えたりしますね。

2014/12/30 (Tue) 07:09 | EDIT | REPLY |  

MONO  

No title

間違いなく30㎞でしょう。

30㎞以降の落ちが10秒以内なら速いペースに行くのも良いでしょうが,30秒以上落ちているランナーがほとんどでは?

それってスピードがないのではなく,マラソンの脚がないだけ。基礎ができていないのです。これに気づくのに大分かかりました。

とにかく長いのをやること。直前で2~3回刺激入れをして,疲労を十分抜けば目標はクリアできますよ。

2014/12/31 (Wed) 17:47 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: MONOさん

ありがとうございます。
30㎞走重視なんですね。

足底の痛みに悩まされて、ロング走を控えざるを得なかったのですが、新年からはロング走の比重を増やしていきたいと思ってます。

どうぞよいお年をお迎えください。

2014/12/31 (Wed) 21:33 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest