父ちゃん、人生はラテン系♪?

人生、楽しくいきましょうや♪

早朝ランで、大学駅伝部を追走


小江戸川越ハーフ後、3日ランオフ。
本日早朝、久しぶりに50分ジョグ。

足底腱膜炎の具合。
起床直後の一歩で、多少、痛みが和らいでいると感じる。
ジョグ後、通勤時のウォークで、踵にピリッとした痛みを感じたが。

痛みに敏感になっている。
急に冷え込んできた。ケアには気を付けないとね。

近場の中央公園の芝生を利用し、ラン。
芝生の上なら、足底に優しい。

夏頃からだろうか。
早朝に、この芝生を走っていると、大学駅伝部らしき集団と顔をあわす機会が度々あるようになった。
メンバーは、25~30名くらい。

メンバー全員での準備体操後、黙々と走る姿。
いかにも統率がとれている。

どれくらいのペースで走ってるのだろう?
集団後方から、追いかけてみたくなる。

よっしゃー追いかけてみっか!

10㍍くらい後ろから、追走開始。
父ちゃんは、既に、5㎞ほど走っていたので、十分に身体は暖まっている。

さて、ペースは?4:40/㎞ペース!

父ちゃんにすると、いいペースなんだけど、集団は軽々と走っている。
さすがだね。

集団の最後尾にいたメンバーが、カーブを曲がるところで、チラッと父ちゃんの方を見た。

ヤベー。気付かれた。
いい歳こいて、若人を追いかけるのは、微妙に恥ずかしい(笑)

集団の後方にいたメンバーが、一人、ハムストリングスが痛むようなポーズを取り、何やら訴えている様子。
ほどなく、ストップ。集団から離脱。

おっと。話しかけてみようかな。
年寄りは、朝から図々しい(笑)

BJ:「スミマセン。話しかけてもいいですか?」

若者:「はい。」

BJ:「皆さん、走りが軽快ですね。大学の駅伝部ですか?」

若者:「はい、そうです。」

BJ:「どちらの大学ですか?」

若者:「東京経済大学です。」

BJ:「箱根駅伝は目指されてますか?」

若者:「目指してます。」

BJ:「箱根駅伝に参加されたことはあるんですか?」

若者:「ないです。予選会には、毎年、参加してます。」

BJ:「予選会では、何位くらいなんですか?」

若者:「20位くらいです。」

BJ:「20位ですか!凄いですね!実は、後ろから追いかけていたんですけど、速いなぁと思ってました。皆さんにとっては、軽いジョグなんでしょうけどね。箱根駅伝目指して、頑張ってください!」

若者:「ありがとうございます!」

話しかけたとき、若者は、戸惑うような表情。
しかし、最後は、ニッコリ笑顔。凛々しい表情でしたね。

考えてみると、うちの一人娘と同世代。
無条件に応援したくなりますね。

毎度ありがとうございます♪
ポチっとよろしくです(^_^)v

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
スポンサーサイト

Comment

キミ兄  

No title

競技者づいてますね♪
ランニング中だと、私も臆せず知らない人に声かけられます。

2014/12/04 (Thu) 23:03 | EDIT | REPLY |  

コッコ  

No title

大学駅伝部を追走とはうらやましいです。
東京経済大学は、今年の箱根予選はちょっとピーキングに失敗した感じがしましたね。エースの五十嵐くんも60分台にのれず悔しかったと思います。たしか金哲彦さんがアドバイザーやってる大学だったかと。(間違っていたらすみません。)
頑張ってほしいですね☆

2014/12/04 (Thu) 23:12 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: キミ兄さん

若い走りって、いいですよね。
失われた過去を思い出します(笑)

若者からすると、突然、暗い早朝に話しかけられるのは、不気味だったかも?とも感じてます(笑)

2014/12/05 (Fri) 06:15 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: コッコさん

さすが、駅伝通のコッコさん、詳しいですね!
彼らは、朝6時からトレーニング開始みたいです。ご覧にこられますか?無理ですかね(笑)

東京経済大学の若者と直接話をしてみて、箱根駅伝を目指すことを誇りにしていることが伝わってきました。
若者の目標を目指す姿って、いいですよね。


2014/12/05 (Fri) 06:26 | EDIT | REPLY |  

いつかホノルル  

No title

大丈夫、そうやってランナーに追尾されることには慣れていますよ、たぶんね(≧∇≦)
私も子供達が高校生の時は高校生が、今は大学生なので大学生が可愛く思えます(*^^*)

2014/12/05 (Fri) 17:05 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: いつかホノルルさん

なるほど~
確かに、面白がって追いかけるランナーって、かなり、いそうですね(笑)

ところで、所沢シティの待ち合わせですが、朝7時45分(スタート1時間前)でいかがでしょうか?
場所は、「参加のご案内」の「大会会場(西武ドーム)案内図」真ん中辺りにある「ドリンクサービスコーナー」付近でどうでしょう?
もし、過去の参加経験で、他にいい場所があれば、教えて下さい(^^)d

秘密コメントでもいいので、ご連絡よろしくです(^^)/

2014/12/05 (Fri) 19:45 | EDIT | REPLY |  

いつかホノルル  

No title

わ〜い、ありがとうございます\(^o^)/
奥様にもお会いできるんですよね♪
楽しみにしています!!

2014/12/05 (Fri) 22:20 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: いつかホノルルさん

はい、かみさんも参加します(^^)d
せっかくなので、恒例のシューズ写真を撮りましょう!
当日、何か変更等ありましたら、このブログのコメント欄を伝言板代わりに使ってください。
秘密コメントでもOKです。
よろしくお願いします!

2014/12/06 (Sat) 05:23 | EDIT | REPLY |  

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/12/06 (Sat) 12:08 | EDIT | REPLY |  

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/12/06 (Sat) 12:14 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: 秘密コメントさん

ありがとうございます(^^)d
のちほど、連絡します!

2014/12/06 (Sat) 14:40 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest