父ちゃん、人生はラテン系♪?

人生、楽しくいきましょうや♪

足つぼふみふみ


「足底腱膜炎」対策で、足つぼふみふみを買ってみた。



青竹踏みや、ゴルフボールごろごろが効くとの話を聞きつけ、100均で購入。
100均なら、失うものは少ない(笑)

踏んでみる。足つぼに効く、効く。
痛みを感じるくらい。

でも、痛みが生じている患部を、さらに痛みを感じるくらいに、踏みつけてもいいものだろうか?
もしかして、逆効果の恐れ?
100均のおかけで、むしろ、失うものが大きい?

ネットで、「足底腱膜炎の治し方」と検索。
早速、調べてみる。

出るわ、出るわ。ズラリとサイトが並ぶ。
便利な時代だよね。

片っ端に読み倒していく。次から次へと。
治し方について、ある程度の理解はできる。
が、サイトによって、主張が違う。

こっちでは、アイシングしろ。
こっちでは、アイシング不要、暖めろ。

こっちでは、ストレッチが有効。
こっちでは、痛みが生じているときに、ストレッチはするな。

こっちでは、痛む箇所は揉むな。
こっちでは、痛む箇所を優しく揉もう。

こっちでは、タオルギャザーがいい。
こっちでは、タオルギャザーは意味がない。

こっちでは、テーピングが有効。
こっちでは、テーピングは意味がない。

こっちでは、走るのは厳禁。絶対安静。
こっちでは、走ることを完全に止める必要はない。

枚挙にいとまがない。
一体全体、正解はなんだ?
真実はひとつ!ではない。

立場変われば、人変わる。ちょっと意味が違うかな(笑)

結局、どう対処するかは、自分の症状を見極めて、自分で判断するしかないってことだね。

とりあえず、足つぼふみふみ。
効いている感じがします。

毎度ありがとうございます♪
ポチっとよろしくです(^_^)v

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
スポンサーサイト

Comment

たのくる  

No title

早く治ると良いですね。
私も足底筋膜炎はなったことが有ります。
効いたのは、ロキソニンテープと指で優しく足裏を擦るようなマッサージと床に置いたテニスボールを土踏まずで、優しくゴロゴロでした。
あ炎症なのでまり何でも強くするのは良くない気がします。

2014/12/03 (Wed) 19:48 | EDIT | REPLY |  

いつかホノルル  

No title

よ〜くわかります!
私もシンスプリントで検索した時に全く同じ状況でした。
私の場合は、色々なことを試しても全く良くなりませんでしたが、シューズを変えた途端に痛みが無くなりました。

2014/12/03 (Wed) 23:52 | EDIT | REPLY |  

マーマン  

No title

ホントですね。
ネットで検索すると余計に迷路に迷い込む気がいつもしていますww

2014/12/04 (Thu) 00:49 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: たのくるさん

アドバイスありがとうございます!
確かに、素人的にも、あまり強い刺激を与えるより、優しいマッサージ程度におさめておいた方がいい感覚があります。

全く走れないわけではないのですが、悪化だけは避けたい。でも、その案配が難しいと感じますね。

2014/12/04 (Thu) 07:58 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: いつかホノルルさん

シンスプリントのご経験があるんですかぁ。シューズが原因だったのでしょうか。シューズ変更の判断も悩みそうですね。
情報が溢れかえっている時代なので、ベストは何か?
選択に悩みますね(^^;

2014/12/04 (Thu) 08:03 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: マーマンさん

そうなんです(^^;
ネット検索すると、何がベストなのか?わからなくなりますね。

信頼できる専門家に診てもらうのが一番なんでしょうけど。
でも、専門家は誰だ?って、ネット検索して、さらに迷路にはまりますね(笑)

2014/12/04 (Thu) 08:08 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest