父ちゃん、人生はラテン系♪?

人生、楽しくいきましょうや♪

小江戸川越散策~川内優輝選手&猫ひろし選手のトークショー


小江戸川越ハーフレース終了後、かみさんと、蔵の街を散策。
電線を取り払っているので、スッキリとした街並み。
日曜日だけあって、大勢の観光客で賑わっていた。



レースで走り抜けた街。
観光名所を駆け抜ける。ランナーって贅沢だなと思う。

川越の皆さま、ありがとうございました。

蔵の街では、小江戸川越ハーフマラソン協賛店によるサービスがあった。

大会事務局から配布されたパンフ片手に、そぞろ歩き。

【時の鐘】


ホットコーヒーサービスの吉寅さんで、昼飯。
明治10年創業の由緒あるお店らしい。
大正ロマンの雰囲気。

ランチのオムライス。名物のようです。絶品でしたね。



蔵造りの街をブラブラしながら、スイーツ食べ歩き。
たい焼き、だんご、せんべい、芋ソフトなどなど。
ハーフレースのカロリー消費は、瞬く間に、解消。
むしろ、太りましたね(笑)


レース終了後、ゲストランナーの川内優輝選手と猫ひろし選手のトークショー。





質問コーナーで、「1週間のトレーニングメニューを教えて下さい」という質問が飛び出した。

川内選手も猫ひろし選手も、「本格的な深い質問ですね」と前置きする。

猫ひろし選手は、冒頭に、「毎日、30㎞は走ります」と答えたのが印象に残った。
そんなに走るのか。スゲーな。努力の人だよね。この努力は本物だよな。

川内選手の回答は、流暢かつ明快。

月曜日は、疲労抜きジョグ
火曜日は、15-20㎞ジョグ+筋トレ
水曜日は、インターバル等のスピード練習
木曜日は、15-20㎞ジョグ
金曜日は、15-20㎞ジョグ+筋トレ
土曜日は、レース調整
日曜日は、レース

聞き取りは、不正確なところがある。
筋トレが火曜日と金曜日だったかは、曖昧。

川内選手のメニューを聞いて、基本的なパターンは、市民ランナーと変わらないなと感じた。
父ちゃんは、毎日は走らないけど(笑)

川内選手の回答後、猫ひろし選手が、川内選手に対し、「故障はないですか?最近、故障が多いんですけど、どうしたらいいでしょう?」と質問する。
面白い展開になった。

川内選手の答えは明快。
「故障はないです。痛かったら、1日休む。2日休む。ランナーは、真面目な方が多く、休むことをいけないことのように感じる人が多いですが、休養もトレーニングのうちです。」
「疲労を抜くためには、レース翌日に軽く身体を動かした方が早く回復します。」

川内メソッド。
雑誌などで読んだことはある。
目の前で、ご本人が明確に答えると、字面に比べ、迫力が違う。真に迫る。

・ジョグのペースはどれくらいですか?
・土曜日のレース調整は、具体的にはどうしてますか?
・筋トレは、何をしてますか?

ブログを書きながら、追加質問したい気分になった。

トークショーは、例年、恒例の様子。
来年もゲストランナーとして参加してくれるだろうか。
来年は、バッチリ質問を用意して挑みたいな(笑)

毎度ありがとうございます♪
ポチっとよろしくです(^_^)v

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

に ほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
スポンサーサイト

Comment

たま  

No title

トークショーをやってたんですね!お菓子横丁と時の鐘は寄ってきました。

2014/12/02 (Tue) 20:58 | EDIT | REPLY |  

キミ兄  

No title

川内選手、週の走行距離が多くて150km位でしょうか。いがい意外と少ないんですね。月間だと600~700位?やはり毎週レースで追い込んでるから強いんですかね。って、週40kmのアマチュアに言われたくないだろうな~(笑)

2014/12/02 (Tue) 22:06 | EDIT | REPLY |  

まや  

遅くなりましたが

ガチのハーフお疲れさまでした!
ハーフも90分台に入ると、かなり速く走ってる感がありますよね〜
僕は初心者の頃、なかなか2時間を切れなかったので
今でもその感覚が残ってて、ハーフで100分切る人を見ると
速いな〜しっかり走れてるな〜と思います(^_^;

足底腱膜炎、クセにならないといいですね。
早く良くなることを祈っています。

僕も今週末のガチハーフでベスト狙いますねヾ ^_^

2014/12/02 (Tue) 23:16 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: たまさん

トークショーは、場内アナウンスで知り、見に行きました。盛況でしたね。
お菓子の横町でお土産も買いました(笑)

2014/12/03 (Wed) 06:02 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: キミ兄さん

川内選手、トークショーでは、「猫さんは、僕より練習量が多いですよね」と語ってました。
それに対し、猫ひろし選手は、「川内さんは、仕事されてますもんね」と答えてましたね。
見逃しがちですけど、川内選手は公務員として仕事されてるんですよね。
奇跡の人かもしれないと感じます。

2014/12/03 (Wed) 06:07 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: まやさん

ありがとうございます!
確かに、100分切ると、一生懸命感は出てきますね。
考えてみると、トレーニングでは無理ですから(笑)どこかで妥協します。
レースならではの走りだったと思います。

でも、もう少し、うまく走れたのでは?と思ったりもするんですよね。

足底の痛みも感じつつ、私にとっては、この先は、なかなかに厳しい世界かもしれません。
ランニングの難しさを感じます。

今週末のガチハーフ、ファイトです!

2014/12/03 (Wed) 06:13 | EDIT | REPLY |  

ワタナベ  

No title

川内さんのジョグはキロ4分だと雑誌で読んだことがあります。
音楽聴きながら近所を。

2014/12/03 (Wed) 12:38 | EDIT | REPLY |  

BJ  

Re: ワタナベさん

私は、川内さんのジョグは、キロ5分~6分と雑誌等で見かけたことがありますね。
意外に遅いと印象に残った記憶があります。
本人に確かめたかったです(笑)

2014/12/03 (Wed) 17:58 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest